プリウス大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝早くから緊急エリアメールが・・・!

<<   作成日時 : 2018/09/02 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、2018年9月2日8時01分に、いつもと違う着信音で家族全員の携帯に「エリアメール」が入って来ました!

何事かと恐る恐る携帯メールを開いたところ…。

画像

●突然何の前触れもなく「エレアメール」が・・・!


【訓練】南アルプス市防災訓練 【防災訓練】南アルプス市市役所から市民の皆様にお知らせします。先程、直下型地震が発生しました。自身の大きさはマグニチュード7南アルプス市で震度6強を観測しました。市民の皆様は、落ち着いて行動し、決められた場所へ避難して下さい。これは南アルプス市総合防災訓練のための配信です。

…という内容でした。


訓練だとしても、聞き慣れないボリューム最大のメール着信音で結構驚かせられました。

多分、家族全員が携帯購入時にこのエリアメールがデフォルトで設定してあったのだと思います。

そこで・・・南アルプス市に住んでいる友人に連絡を取って見ました。

するとこんな返事が返ってきました。

「アルプス市では、昨日5時頃に防災無線で朝から、防災訓練があり、携帯電話にも、災害発生を報せるメールが流れると放送がありました。また、自治会回覧でも流れてました」…との事です。

…私が住む中央市にはこのエリアメールの発信基地は無いのですが、この近隣市町村に対して何の事前予告も、罪悪感も無く発信する南アルプス市のドッキリエリアメールの受信設定を「利用しない」に切り替える勇気が無い我が家では仕方なく毎年我慢です(笑)








・・・  【 管理人ニックネーム  シモちゃん  ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝早くから緊急エリアメールが・・・! プリウス大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる