プリウス大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお昼は「天津飯」を作りました!

<<   作成日時 : 2018/08/30 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕飯時に口内でガリッという音がして歯の詰め物が取れました。

そのせいか口の中に口内炎が出来て、朝食は流動食のお茶づけで済ませましたが、お昼は何にしようかなと考えた結果、最近覚えた天津飯の料理レシピをご紹介します。


画像

●最近覚えた関西風「天津飯」のレシピをご紹介します!



<1人前材料>
・ご飯・・・約1合
・玉子・・・2個
・カニカマ・・・3本
・細ネギ・・・1本(細かく刻んでおく)
・塩コショウ・・・少々
・サラダ油・・・少々

<出汁>
・水・・・200cc
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1杯
・砂糖・・・小さじ1杯
・醤油・・・小さじ2杯
・酒・・・小さじ2杯
・片栗粉・・・大さじ1杯

<作り方>
1、容器に玉子2個を割って塩コショウを入れ、カニカマをちぎって入れて良くかき混ぜておく。
2、別の容器に出汁を全部入れて良くかき混ぜておく。
3、ご飯を皿に盛っておく。
4、油を入れたフライパンを加熱して、1、で準備した溶き玉子を入れて好みの焼き加減で3、の
ご飯の上に乗せる。
5、空いたフライパンを熱して2、の出汁を入れてトロミが付くまで煮立たせながら良くかき混ぜる。
6、4、の上にトロミが付いた出汁をかけて細ネギを上からトッピングして完成。

・・・と言う訳で、準流動食で口内炎にあまり負担無く食事が出来ました。


昼食の後、ダメ元でいつもの歯医者に電話を入てみたら夕方の5時に予約が取れました。

外れた歯の詰め物を持って行ったのが幸いして5分くらいで治療が終わってめでたしめでたし・・・。

若いころは歯が抜けたりすると慌てて大変でしたが、年を重ねる毎に「どーでもいい」という感じの1日のお話でした。

歳を取るごとに刺激や感動が薄れて行きますが・・・ゆったりと時間が流れて行くのも良い物ですね(^^;

今月もあと1日で終わりですが、今年の暑い夏はいつ終わるのでしょうか・・・暑いのはもうたくさんです(^^;
この夏は1日中エアコン入れっぱなしで我が家の電気代が2万円を軽く超えました。




・・・  【 管理人ニックネーム  シモちゃん  ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお昼は「天津飯」を作りました! プリウス大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる