プリウス大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトル蚊取り器を作ってみました!

<<   作成日時 : 2018/05/09 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

桜の季節も終わってこれから梅雨を迎え、蚊が多く発生する季節ですが蚊が多い東南アジアで効果があったと言われる「ペットボトル蚊取り器」なる物を作ってみました。

理屈は簡単、血液を求めて動物が吐く二酸化炭素に群がる蚊の習性を逆手に取って、二酸化炭素を発生する液体が入った容器に蚊を誘い込んで溺れさせて一網打尽に捉える仕組みの装置です。


画像

●ペットボトル蚊取り器!


作り方は簡単、蓋を取った2リットルのペットボトルの空の容器の上から3分の1の所をカットし、注ぎ口を逆さまにして胴体部分に差し込むだけで容器は完成。

画像

●ペットボトル蚊取り器の容器の作り方!


200cc(カップ1杯)の45度のお湯に50gの砂糖を溶かし、2gのドライイースト菌を混ぜて、蚊取りペットボトルの底に流し入れて部屋の隅の暗がりに置いておくだけ。

画像
画像

●容器の中のそそぎ口部分と液体の間に空間が必要です!


画像

●ドライイーストならどのメーカーの物でも良い!


一番上の写真は1週間置いておいたペットボトル蚊取り器ですが…気持ち悪いくらい蚊が取れています。

効果は一週間で中の液は交換が必要との事ですが、一度やって見る価値はあるのでお勧めです…蚊に困っておられる方はどうぞ( `ー´)ノ 但し容器が倒れると「蚊」では無く「蟻」が寄って来るので倒れない様に注意…紐を付けて吊るすのが良いかも!

それと、よく取れるとの事で家の外に置いたりすると容器に雨水が入ってボウフラが異常発生し「ペットボトル蚊取り器」ではなく「ペットボトル蚊培養器」になる危険性がある事にくれぐれもご注意下さい。



オーマイ ふっくらパン ドライイースト 分包(3g*6袋入)【オーマイ】
ケンコーコム
お店TOP>オーマイ ふっくらパン ドライイースト 分包 (3g*6袋入)★税抜3500円以上で送料


楽天市場 by オーマイ ふっくらパン ドライイースト 分包(3g*6袋入)【オーマイ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



・・・  【 管理人ニックネーム  シモちゃん  ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜〜〜 (^^)/  めっちゃ ご無沙汰です m(_ _)m
時々 シモちゃんさんのページは拝見しているのですがなかなかコメントできず大変な期間のご無沙汰となってしまいました。
あいかわらず 創作ものへの取り組みはご熱心な様子で、ページを拝見していて内心「やるなぁ〜〜」と感心しきりです。(^o^)
DEMURIN
2018/05/19 22:04
DEMURINさ〜んお久しぶり(^^)/ 懐かしくて…DEMURINさんからの書き込み、めっちゃ嬉しいです♪
実はブログには書かなかったのですが、去年の9月にこちら山梨の地方TVに出る機会がありまして、コテコテの関西弁で新型波動スピーカーを紹介しておきました。
その反響も含めて約5年ぶりに15cmタイプのFDスピーカーを4〜5台作りました(笑)
当時を思い出して久しぶりに作ったのですが、やはりDEMURINさん仕様はとても良い音が出ます。

懐かしいなぁ〜(^^) DEMURINさんもお元気そうで何よりです。
シモちゃん
2018/05/19 23:59
おはようございます。 (^^)/
>実はブログには書かなかったのですが、去年の9月にこちら山梨の地方TVに出る機会がありまして、コテコテの関西弁で新型波動スピーカーを紹介しておきました。
その反響も含めて約5年ぶりに15cmタイプのFDスピーカーを4〜5台作りました(笑)
 ↑
すごいなぁ〜〜  いまや「お師匠さま」  m(_ _)m 素晴らしい。
昨夜、このページへのカキコの後、「波動スピーカー」の過去ログを拾い読みしまして、シモちゃんさんを始めメンバーの方々の波動スピーカー制作への熱い思いや意欲、工夫など当時の熱狂ぶりがつい昨日のことのように思い起こせました。また改めてシモちゃんさんのメンバーへの温かいフォローを感じることができました。(^^)

ホントに懐かしいです。  (^o^)
DEMURIN
2018/05/20 08:03
DEMURINさん、おはようございま〜す(^^)/
>いまや「お師匠さま」
何をおっしゃいますやら…DEMURINさんの最初の書き込みが無ければここまで楽しくスピーカー作りをやって来れなかったで〜す♪

お師匠はDEMURINさんで〜す (*‘∀‘) ほんと!

ところで、最近珍しく私のブログを観た読者さんから15cmFDに関して書き込みがありました。
下記URL
http://www-prius.at.webry.info/201309/article_1.html

読者さんにブログの下の方にフォステクス用15cmFDの手順書を張り付けておきましたので、もし今後DEMURINさんがスピーカーを作る機会があれば参考資料にでもして使って下さいね(^^)v

また、時々コメントして下さい(^^)/ ホント、嬉しいです❤❤
シモちゃん
2018/05/20 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットボトル蚊取り器を作ってみました! プリウス大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる