アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プリウス」のブログ記事

みんなの「プリウス」ブログ

タイトル 日 時
新型プリウスに欲しかったスマートルームミラー!
新型プリウスに欲しかったスマートルームミラー! プリウスの唯一の欠点と言えば、運転席からの前方視界の左右死角になる太めのAピラーと、ルームミラーで見る上下分割での後方視界の悪さですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 21:34
4代目新型プリウス発表!
4代目新型プリウス発表! トヨタ自動車は6年ぶりに全面改良した「プリウス」の新型モデルを米ラスベガスで世界初公開した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:32
衝突被害軽減ブレーキ国産3車種が満点!
衝突被害軽減ブレーキ国産3車種が満点! 国土交通省と自動車事故対策機構は、衝突被害軽減ブレーキなど自動車の予防安全性能についての評価を実施した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 23:01
名古屋でプリウスが追突されて炎上!
名古屋でプリウスが追突されて炎上! 愛知県名古屋市北区城見通2の交差点で10月21日、信号待ちをしていたプリウスに別の車が突っ込み炎上する事故が起き、約1時間の消火活動のすえ鎮火。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 10:49
あべのハルカスに行ってきました!
あべのハルカスに行ってきました! 横浜ランドマークタワーを抜いて地上300m日本一の超高層ビル…「あべのハルカス」に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 11:52
スマホをガラケーに機種変しました!
スマホをガラケーに機種変しました! 長年使ったスマホ(T-01C)ですが、思い切ってガラケーに戻しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 21:20
プリウス (ZVW30) リコール!
プリウス (ZVW30) リコール! トヨタ自動車は「プリウス(ZVW30)」で制御ソフトの不具合があり、99万7千台のリコール(無料の回収・修理)を国土交通省に届け出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 11:16
新型プリウスのナビ更新方法!
新型プリウスのナビ更新方法! 新型プリウス及びプリウスα等のTOYOTA車の新車購入後の純正HDDナビの更新について…! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 15:29
プリウスの雨滴感知式ワイパーは?
プリウスの雨滴感知式ワイパーは? 新型プリウス30型に乗り換えて早くも4ヶ月近く経ちましたが「ウォッシャー連動間欠・雨滴感知式ワイパー」の動作が私にはどうも好きにはなれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 00:16
新東名の駿河湾沼津SAにいってきました!
新東名の駿河湾沼津SAにいってきました! 一昨日開通した新東名高速道路から、新富士IC〜長泉沼津IC間を新型プリウスでプチドライブして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/16 21:46
マツダのCMにプリウスが登場!
マツダのCMにプリウスが登場! 長友佑都選手が登場するMAZDA CX-5のTVCM…「これからはディーゼル篇」、良く見るとこのCM映像の中にトヨタプリウスが写り込んでいる…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 23:53
新型プリウスでレーダークルーズコントロールを使ってみました!
新型プリウスでレーダークルーズコントロールを使ってみました! 以前乗っていた20型プリウスの仕様には無かったレーダークルコンですが、中央道三鷹の料金所から甲府南IC(途中談合坂SEで休憩)までの区間を80km/hに設定して試験走行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 00:45
巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました!
巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました! 朝から少し肌寒い日でしたが、新車プリウスの慣らし運転を兼ねて東京までドライブ…お台場のホテルに駐車して、ゆりかもめ〜山手線を利用して巣鴨にある「とげぬき地蔵」に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 23:23
プリウス30型マイナーチェンジを購入!
プリウス30型マイナーチェンジを購入! 2005年より7年間乗り続けた20型プリウスですが…この度、新型プリウス30型に乗り換えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 20:02
プリウスPHV(プラグインハイブリッド)発売!
プリウスPHV(プラグインハイブリッド)発売! トヨタより、現行プリウス(30型)のマイナーチェンジ(MC)と時を同じくして、PHVの市場投入が実施されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 00:22
トヨタ アクア「AQUA」を新発売!
トヨタ アクア「AQUA」を新発売! トヨタが東京モーターショーに出品しているコンパクトハイブリッドモデル「AQUA(アクア)」は、モーターショー開催直後に市販が予定(12月下旬)されており、展示されているのも量産モデル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/16 15:37
中国道でフェラーリが大破…プリウスも巻き添え!
中国道でフェラーリが大破…プリウスも巻き添え! 12月4日午前10時15分ごろ、山口県下関市小月町の中国自動車道上り線で、高級スポーツカーを中心にした14台が絡む事故が起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 11:02
TOYOTAの自動運転車両とは !?
TOYOTAの自動運転車両とは !? 今年、東京モーターショーの「スマートモビリティシティ2011」に出展されているトヨタプリウスベースの自動運転車両は、スマートフォンで呼び出すと駐車場から運転手のところまで自動で迎えに来てくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 14:46
ブログを始めて5年経ちました!
ブログを始めて5年経ちました! ブログを開設して早くも5年経ちました (^-^*) 皆さん、ありがとうございます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 12:16
プリウスにドライブレコーダーを取付けました!
プリウスにドライブレコーダーを取付けました! 価格も安く、それなりの性能を持ったドライブレコーダー(HD DVR)をネットで見つけたので試しに購入してMyプリウスに取り付けて見ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 20:24
プリウスのワゴンを13日に発売!
プリウスのワゴンを13日に発売!  トヨタ自動車は、東日本大震災の影響で発売を延期していたプリウスのワゴン型正式名称は「プリウスα」…モーターショーではプリウスV、プリウス+(プラス) とも呼ばれていた…を、5月13日(金)から発売することに決定した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 00:21
プリウスのミニバン公開!
プリウスのミニバン公開! トヨタ自動車は、プリウスをベースにしたハイブリッド車でミニバンタイプの試作車を公開した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 12:52
浜名湖の舘山寺温泉に行って来ました!
浜名湖の舘山寺温泉に行って来ました! 山梨から車で約4時間…浜名湖の舘山寺温泉に行ってきました(^0^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 17:50
プリウスのDVDナビソフトを更新しました!
プリウスのDVDナビソフトを更新しました! Myプリも購入してから早くも5年以上経過してDVDのナビソフトも古くなり、県内を走行していてもナビ画面が結構、田んぼや山中の道の無いところを表示していることが多くなってきました…県内ならば良いけど、県外の初めての土地にドライブなんか行くと何処を走っているのか解らなくなってしまう事が有ります…それに最近は車中にマップル(道路地図)を置かなくなったからね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 16:27
トヨタ、燃費44キロ超のHV車目指し開発!
トヨタ、燃費44キロ超のHV車目指し開発! トヨタ自動車が開発中の小型ハイブリッド車(HV)は、ガソリン1リットル当たり44キロ超の走行距離を目標としていることをトヨタ幹部が明らかにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 11:32
ついにイモピライザ−も効果無し!
ついにイモピライザ−も効果無し! ご存知の様に、イモビライザーの機能はコンピューターの電子的なキーによる照合によって、不正に作られた合鍵を使って車に浸入した際にエンジン始動をできなくするものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 19:27
プリウスが14カ月連続トップ!
プリウスが14カ月連続トップ! 6月の新車販売台数でも…プリウスが14カ月連続トップ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 20:27
MEGAWEBトヨタシティショウケースに行って来ました!
MEGAWEBトヨタシティショウケースに行って来ました! お台場のゆりかもめ青海駅にある”MEGAWEBトヨタシティショウケース”に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:27
プリウス「補助金駆け込み」販売で12カ月連続1位!
プリウス「補助金駆け込み」販売で12カ月連続1位! 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が4日発表した5月の新車販売台数によると、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が12カ月連続の首位を維持した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 16:24
プリウス5年目にして初めての修理!
プリウス5年目にして初めての修理! 先日、買い物に行ってプリウスの窓を閉めたら、勝手に窓が開き出して途中でストップ、あれれ…と、もう一度窓のスイッチを操作したら同じ動作をするばかりで、結局窓が閉まらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/19 10:44
高速道路エコカー割引について!
高速道路エコカー割引について! 国土交通省のホームページから、高速道路の再検証結果と新たな料金割引について、お知らせします。から、別添資料1:高速道路の再検証結果と新たな料金割引 〔概要〕それと、別添資料2:高速道路の再検証結果と新たな料金割引をチェックしてから、TOYOTAディーラーに電話して事前登録(ETC本体の登録更新)がどうなっているか確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 11:09
プリウス、11カ月連続首位!
プリウス、11カ月連続首位! 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が11日まとめた4月の車名別新車販売台数によると、「プリウス」が2万6482台と11カ月連続でトップとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:48
富士スピードウェイにプリウスが登場!
富士スピードウェイにプリウスが登場! 富士スピードウェイで行われたスーパーGT第3戦、屋根にゴツイ機材を載せたトヨタ・プリウスが…! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 22:17
【高速道路新料金】現金とETCの割引区別なし!
【高速道路新料金】現金とETCの割引区別なし! ETCの目的は料金所通過の際に渋滞を起さず、スムースに車が流れる様にこの方法が取られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/22 22:12
高速道路新料金制度でエコカー割引!
高速道路新料金制度でエコカー割引! 高速道路の新しい料金制度が9日発表された。距離や時間帯などによって値上げと値下げに分かれる内容で、「普通車2000円」など平日を含めた上限料金の導入、しかし、休日は実質1000円の値上がりとなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 13:17
日本経済を牽引してほしい車は「プリウス」!
日本経済を牽引してほしい車は「プリウス」! モバイルリサーチを展開するネットエイジアは、ハイブリッド車(HV)『プリウス』と『インサイト』に関する意識調査を実施し、結果をまとめた。20歳から59歳までのマイカーを保有する1000人を対象を対象としたアンケートから、日本経済の牽引役となってほしい車として、プリウスが一位となったことがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 11:01
米国トヨタ販売前年3月度比35.3%増!
米国トヨタ販売前年3月度比35.3%増! 米国トヨタ販売は1日、3月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は18万6863台で、前年同月比は35.3%増(季節調整済み)と、3か月ぶりの前年実績超え。値引きなどの販売促進策の効果もあって、2月の8.7%減から一転、大幅な増加となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 00:45
プリウス暴走事故疑惑!
プリウス暴走事故疑惑! つい最近、米国米カリフォルニア州サンディエゴ郊外で、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が、混雑した高速道路上で時速140キロ以上で暴走する事故が起きた…とのニュースが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/03/15 15:58
プリウスワゴンの発売は !?
プリウスワゴンの発売は !? 2009年11月12日にトヨタ自動車は現ハイブリッド車プリウスのワゴンタイプ仮名「プリウスワゴン」を2010年末にも発売することを表明しましたが…それっきり人の噂も75日って言いますが、今年秋以降に本当にリリースするのでしょうか・・・その頃のプリウスは、ブレーキの利きの良さが売りになっていたりしてね (o^-^o)v えへへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 13:54
ブログトップをリニューアル!
ブログトップをリニューアル! Myブログのトップ画面を新しくしました…これからもよろしく! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 18:13
ホンダ新型HVでトヨタを追撃!
ホンダ新型HVでトヨタを追撃! ホンダはハイブリッドスポーツCR−Zを明日2月26日より発売! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 17:11
新型プリウス、無給油でどこまでいける?
新型プリウス、無給油でどこまでいける? ●20型プリウスで満タン1,000キロがほぼ限界! 排気量1800ccの新型も、1500ccの20型も燃料タンク容量は同じ45リットル、でも新型は良く伸びる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 20:18
ケンスタイル ネクスト プリウス20型!
ケンスタイル  ネクスト プリウス20型! ●プリウス20型エアロ…ケンスタイル! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:56
ケンスタイル ネクスト 新型プリウス!
ケンスタイル ネクスト 新型プリウス! ●新型プリウスのエアロ…ケンスタイル! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:53
トヨタに替わってコマーシャルを!
トヨタに替わってコマーシャルを! ●リコールになったトヨタの4車種 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/20 14:29
86(ハチロク)復活!
86(ハチロク)復活! 欧州トヨタは15日、東京モーターショー2009に出展した小型FRスポーツ『FT-86コンセプト(エフティー・ハチロク・コンセプト)』を、ジュネーブモーターショーにも出品すると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 13:36
ランボルギーニ・ガヤルドの燃費は!
ランボルギーニ・ガヤルドの燃費は! UPが遅れましたが、先日、9日に宿泊した大磯のホテル駐車場で、第30回JAIA輸入車試乗会をやっていました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/13 09:50
天下り文化が日本を潰す!
天下り文化が日本を潰す! トヨタのリコール問題で端を発して、米国でもトヨタが天下り役員を利用して問題の揉み消しを図っていた事が判明し、米国紙に日本企業のこれまでのやり方を指摘された。(米国の州知事あがりの天下りでも雇って居たのかな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/10 14:14
新型プリウスのブレーキ不具合!
新型プリウスのブレーキ不具合! 海外でのトヨタのリコール問題、販売台数世界一、やはり出る釘は打たれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/04 23:47
ついに国土交通省が発表!
ついに国土交通省が発表! 以前、このブログでも報告しましたが「静か過ぎて気付かずに危険」と視覚障害者らから指摘されていたハイブリッド車(HV)について、国土交通省は29日、疑似エンジン音などを出す「車両接近通報装置」の搭載を義務付けると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 23:37
プリウス2回目の車検を受けました!
今年で5年目を迎えたプリウス、今日は購入後2回目車検を無事に終えて帰って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 17:50
「プリウス プラグインハイブリッド」のリース開始、市販は2年後!
プリウスPHVは3代目プリウスのSグレードがベースで、家庭用電源で車載バッテリーを充電できるプラグイン機構を搭載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 19:01
プリウスのボディカラーについて!
新型プリウスのカタログ記載のボディカラーは基本8色の様ですが、20型は当時アメリカで流行ったブルーマイカメタリックといったカラーもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 21:52
プリウス大好き をグーグルって見ました!
ブログを始めて3年余りになりますが、今日現在でのアクセス数が1万3千ヒットを超えました!(ブログ全体:5万1千ヒット) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:21
プリウス5カ月連続首位!
10月の車名別国内新車販売台数は、トヨタのハイブリッド車・プリウスが2万6918台(新旧モデル)で、軽自動車を含む総合ランキングで5カ月連続1位となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/24 21:52
静か過ぎるハイブリッド車ですが!
音がしないハイブリッド車…国土交通省がメーカーに擬似エンジン音をさせることの義務化を検討! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 07:24
トヨタプリウスのバグ発見!
先日、米でトヨタ車のフロアマット不具合380万台と過去最大のリコール―の発生がありましたが…! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 22:22
プリウスの知名度ですが!
先日、ガソリンスタンドでアルバイトの女性店員さんに「プリウスの燃費って良いんですね!?」って聴かれて、「4年余り乗ってるけど平均17〜18リッター位かな」って答えたら「えっ、4年…プリウスってそんなに前から?」って返事がかえって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 11:46
変形プリウスの写真!
プリウスにも、いろいろ手を加える人達がいるのですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 22:52
オール電化後の一ヶ月の料金!
オール電化工事より、早くも一ヶ月以上経ちました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 22:31
プリウスの上手な乗り方!
最近のハイブリッドブームで注目を浴びていますが、プリウスに乗車して早くも4年半が経ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 00:53
インドでも生産していたのですか!
トヨタ自動車のインド現地法人であるトヨタ・キルロスカ・モーターは、2010年末をめどに第2工場の生産を開始する計画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:54
プリウスの事故写真!
少し前の話題になりますが、6月1日午後1時45分ごろ、群馬県高崎市宿大類町の化学メーカー「群栄化学工業」本社工場で、廃液タンク(直径10メートル、高さ14メートル)が爆発し、円形のステンレス製ふた(直径約10メートル、重さ約2トン)が吹き飛んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:26
新型プリウスを見かけました!
今日は朝から家内に頼まれ小淵沢に有る八ヶ岳のアウトレットモールまでドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/06 21:47
本日ついに新型プリウス発売されました!
トヨタ自動車、新型HV「プリウス」を発表する。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/18 21:19
4月からエコカー減税!
平成21年度からスタート予定の「エコカー減税」に対し、自動車業界の期待が高まっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 19:55
プリウス189万円!
プリウスがインサイトに対抗してついに189万円で販売決定! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 06:06
プリウスは感応式信号機で感知しないの!?
先日、いつも通勤で右折通過する交差点での事ですが、信号機が赤になるのが遠くから見えたので無駄な加速をやめて右折ウインカーを出して惰性で交差点の停止線まで行って止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 20:32
輪廻転生を科学的な観点から考える!
輪廻は、ヴェーダ、仏典などに見られる用語で、人が何度も転生し、また動物なども含めた生類に生まれ変わることであるが、宗教的で無く科学的な観点から研究した学者がいるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/28 23:29
デトロイトモーターショー2009速報!
2009年1月12日ついに最新型プリウスがデトロイトモーターショーで発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/13 20:42
経済対策の実行は、いつ頃になるのでしょうね!
麻生太郎首相の打ち出した経済対策のうち、効果をあまり期待出来ない定額給付金は別として、”高速道路料金を土日祝日は、原則1000円で乗り放題”って言う法案はどうなったのでしょうかね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 12:57
年の瀬も押し迫って来ました!
今年も残すところ、あと2日となりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 22:16
プラグイン型プリウスのバッテリー開発に朗報!
パナソニック、三洋電機買収交渉へ…のニュースが飛び込んで来た! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 10:01
最新型プリウス登場!
ついに最新型プリウスが公表されましたね!(次期プリウス) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/20 18:26
レギュラーガソリンが170円/リッターを越えました!
今日、買い物途中いき付けのガソリンスタンドの横を通過したときにチラッと看板に目をやるとレギュラー175円の文字が、ついに170円を越えてしまいました!(写真は東京のとあるスタンド) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 17:53
トヨタ・プリウスが累計販売100万台突破!
トヨタ自動車は15日、ハイブリッド車プリウスの累計世界販売が4月末で102万8000台となり、100万の大台を突破しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 21:51
最近、街でプリウスを見かける回数が異常に増えました!
原油価格高騰が続くなか暫定税率復活の影響で消費者に対して次から々へと繰り出す価格攻撃! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/06 18:02
ゴールデンウイークは上高地へ日帰りドライブ!
一昨日、プリウスのタイヤも履き替え、財布の中身が無いのも忘れ、昨日は気持ちを切り替えて上高地に行って来ました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/03 14:40
プリウスのタイヤをPlayz(らくタイヤ)に替えました!
ゴールデンウイーク中に家族で県外へのドライブを計画、ところが5月1日より暫定税率復活のニュース! いくら燃費が良くてもわざわざガソリン価格が高くなってから入れるのもばかばかしいと思い、まだ、燃料は半分タンクに残っていたけど満タンにして置こうと昨日ガソリンスタンドへ駆け込み給油、ついでに空気圧も見て貰おうとスタンドの人にお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/01 22:19
ガソリン系カードって年会費が必要だったのですね!
いつも立ち寄る近所のガソリンスタンド、数年前にガソリンカードの新規入会キャンペーンをやっていて、1リッター1円安くなる特典が有ると、あまりに入会を迫るのでクレジットカード無しのガソリンカードを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:17
プリウスの半ドア表示は意味不明!
本日、買い物に出掛けようとした時、”ピー”と言う音と共にカーナビの画面にわけの解らない不可解な表示! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/16 16:26
次世代プリウスのコンセプトは当然…!
トヨタ自動車は、リチウムイオン電池の準備が遅れていることから、昨年8月に次世代『プリウス』について2年間の先送りを発表した…! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/23 20:29
プリウスはそんなに割高ですかね!?
 いろんな書き込みや情報でプリウスは割高のイメージが有り、燃費を差し引いても元が取れないと言われていますがその根拠は!?…文中の色違い文字をクリックして行くと解って来ます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/20 22:02
東京マラソンでもロハスなプリウスが活躍!
今年も、東京マラソンが実施されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 11:08
新年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます! 今年の元旦も晴天で初日の出が拝めました!(年賀状をクリックしてください…初日の出が…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 07:03
プリウスに乗って、初めての車検!
プリウスを購入して早3年、ついに車検を迎えることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/29 10:42
次世代型電気自動車「iMiEV」をセカンドカーに!
TVのCMを見ていたら三菱から軽自動車『i(アイ)』をベースとした電気自動車の紹介VTRが出ていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:27
ガソリン、年末に向け155円前後まで上昇か!
非情にも日に々上昇する原油価格、原油の価格が上昇すると思い出すのが過去に経験した石油ショック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 21:11
プリウスがトラブリました!
プリウスに乗って約3年、先日、初めてトラブルに遭遇しました!( ̄∇ ̄;)<キャー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/04 21:35
ついにプリウスタクシーに乗りました!
一昨日、急用で大阪に出かけた際に、新大阪駅のタクシー乗り場で並んでいたら自分の番で現行20型プリウスタクシーが止まりました…「ついに!」って感じでした。 乗車して運転手さんに色々と聴いて見ました、通常のプロパンエンジンのタクシーに比べての燃費の違いを聴いた所、2分の1くらいで済むそうです!「え〜本当に、プロパンと比べてですよ!」と聴き返してしまいました…どうも本当の様です。 いつも自分で運転しているので後部座席に座る事なんてあまり無いのですが、うしろが意外と広いことに気付きました…運転手さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/26 21:49
またまた、レギュラーガソリンが140円台に!
また、ガソリン値上げでリッター140円台になってしまいましたね! 最近、車で出かける事が多くなり2ヶ月に一回の給油と言う訳にもゆかなくなりました。(D80を買ったからかな !?) でも、最近は季節も良くなりヒーター用の冷却水を暖める為のエンジン始動がなくなり、燃費も向上気味! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 17:43
箱根スカイラインの低公害車割引について!
5月1日〜2日と関東地方は低気圧に覆われて天気が悪かったのですが、その日は丁度、山梨と熱海の間を移動中、箱根〜芦ノ湖の道路は霧に覆われて視界ゼロでした…最悪のドライブ日和…帰りに箱根スカイラインの料金所での事です、往路(行きの時)では気付かなかったのですが、料金所の係員の窓の下に「低公害車割引…車検証を提示して下さい」の表示が有る事に気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/03 10:35
今年の3大ニュース!
今年もいよいよ残すところあと1日となりました、私にとってのこの1年を、この夏から始めたブログで振り返って見ると、まず、1番目に、私の大好きなプリウスが、社長やお金持ちになったら自家用車として乗りたい車ランキング←(クリック)で2位になった事でしょうか、ヽ(^◇^*)/  予想外! 2番目はYahoo!の検索でプリウス大好きと打込んだら私のブログが1番トップに出ていた事、O(≧▽≦)O そして、3番目はプリウスに次いで欲しかったNikonのデジタル一眼レフを手に入れた事ですかね、(^0^)v ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 19:15
プリウスも冬じたく!
愛車プリウスもそろそろ足回りの冬支度、早くもスタッドレスに履き替えました。(早くでも無いか!?) 去年ホームセンターの特売で買った油圧ジャッキで車を持ち上げクロスレンチとトルクレンチを巧みに使ってタイヤ交換…結構腰に来ました。もう、いつ雪が降っても大丈夫です。 山梨もそんなに沢山雪が積もる所でも有りませんが大阪の様に雪が積もるのは10数年に一度くらいと言ったふうにはゆきません。今までの統計に寄ると元日から成人の日までにドカット降る事が多く、最低でも年一回は雪かきを経験します。 でも、もと関西人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/23 19:58
音声操作システムで安全運転!
プリウスに搭載しているナビは、音声認識コマンド認識装置により車内に装備しているナビをはじめオーディオ・エアコン等をハンドルに付いているトークボタンを押すだけで言葉での操作が可能です。その一例ですがたとえばCDを聞いている時に前の曲又は次の曲と言えばそれぞれの頭出しからスタート出来たり、CDチェンジャーのディスクも次のディスクと言えば交換可能、また、CDを聞いている時にFMが聴きたくなったらFMラジオと言えば、FM放送に切り替わり放送局名(例:NHKFM)を言えばどこの地域のローカル放送局でも切り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 19:42
ブルーツゥースで電話も楽々!
プリウスもそうですが最近のTOYOTA純正のボイスカーナビ搭載車は、ブルーツゥース対応の携帯電話(機種やメーカーで対応出来ないタイプもある)を使えば、ハンズフリーが可能になる。始めに携帯電話と車双方にのBluetooth通信の初期登録を行って携帯電話の電話帳を車に転送しておけば、携帯電話の電源を入れたままで車に乗り込み、エンジンをかけると自動的に双方のBluetoothの通信が始まり、ハンドルに付いている電話ボタンを押すだけで、車に付いているマイクとスピーカーでハンズフリー通話が可能で携帯電話を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 20:06
スマートエントリーのキーケース!
最近の車は、プリウスと同じ様にキーをキー穴に差し込まずにエンジンがかけられるシステムが多くなって来ました。最近TOYOTAでは腕時計内臓のキー付きの車が有り、腕にはめているだけで車のドアとエンジンスタートのロックが解除出来る仕組みになっています。プリウスはその腕時計には及びませんが専用のキーが付いています。いつも車を運転する時に、ポケットに入れたままなのですが、無くすと大変なのでプリウスの仲間内ではジッポーライターの専用皮ケースをキーケースとして使っているオーナーがたくさんいます、私もその内の1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/01 19:23
プリウスの欠点!?
プリウスに乗って1年と9ヶ月、良いところを上げればきりが有りませんが、正直言って欠点も有ります。まず、視界に関してですがAピラーが結構視界を妨げると言うかT字路なんかで左右を見る時、非常に邪魔になるのと、リヤウインドーの上下2枚に分かれたガラスの間のバーが気になる事です。リヤに関してはデザインも有る事だし、慣れればあまり気にならなくなりましたが、Aピラーに関しては今現在も結構うざく感じます。あとひとつ気になるのが専用バッテリーを5年で交換しなくてはならない事です。(交換は工賃別で約13万円ほどか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 20:27
久しぶりに洗車!
お盆休み以降、結構忙しくてゆっくりプリウスの手入れが出来なくて、車のボディーに水あかやら鳥の糞や虫さんの死骸がへばりついてだいぶ汚れて来ました。今日は日曜日、休日だしのんびり洗車でもやろうと思います。転勤で山梨に越してマンションの3階に居た頃は駐車場に水道が無くて3階からバケツに水をいっぱい入れて一階まで運んだものです。そのおかげでバケツ一杯分の水で車内からウインドウ、ボディー、ホイール、タイヤまで洗う技術が身に付きました!現在は一戸建てなので水道を使い放題で贅沢な洗車をしています、思えば生活環... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 08:39
毎日暑くて頭がボケて来ました!
プリウスは毎朝エンジンスタートと同時に「今日は何月何日何曜日です!」と言ってくれます、ところが、昨日の出来事なのですが車に乗ってもボォ〜としていて、プリの言葉も忘れて朝から日にちを間違え23日を24日と思い込み、そのままお昼まで気が付かず午前中仕事で記入した日付を全部書き損じ、大変な一日でした、おかげで昼休み返上で全部書き直しました。暑さボケでしょうか、盆明けでの長期休暇ボケでしょうか、それとも…最近、嫁さんに誕生日プレゼントとして買って上げたNintendoDSで毎日、脳を鍛えているのですがや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 21:33
何回も充電出来る低コストの蓄電池!
最近ニッケル水素蓄電池なるものを家電の量販店やホームセンターで見かける様になりました。(1本あたりのコスト4円〜7円程度だそうです)今まで充電できる電池としてはニッカド電池が一般的でしたが、この新しいニッケル水素蓄電池は説明書に約1000回の充電が可能と書かれていますが、仮に電池の持ちが良い柱時計に使用し、年に一回交換するとして約1000年、テレビのリモコン(電池2本入り)が半年間持つとして約500年/2本、一般家庭で消耗の激しいものと言えば、ゲームボーイ(チョッと古いアイテム)を仮に1日中使い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 19:12
夜は静か〜に出発です!
今回、大阪に行く際に高速料金を浮かせるためETC時間帯割引の利用で午前3時半に自宅を出発しました。夏の明け方とはゆえ外は真っ暗、大きな音をたててご近所に迷惑をかけるといけないので前日に荷物を車内に積み込んで置いたのですが、プリウスの良いところはエンジンをかけてもキュルル〜ンというセルモーターの音が無く静かに発進、住宅街から出るまでバッテリーでのモーター走行、誰にも知られずこそこそ出発、夜逃げ成功!…少し間違った表現がありました。一句浮かびました… ”静けさや夜道にやさしい車かな” …おそまつでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 20:04
新幹線に乗っているよう!
いつも車通勤で県道をのらりくらり走っているのでプリウスの加速感を味わうことが少なかったのですが、今回、高速道路を乗り継いで走ったのでインターチェンジの加速レーンでのアクセル全開、びっくりしました!こんなに加速性能が優れていたとは思いませんでした、ほんの2〜30メートルの加速レーンで100キロ超え、あっという間に走行車線を走っている車の前に出たかと思うと車が小さく見えて、その前の車に追いつく始末、思わずブッ…ブレーキッ!アクセル全開はもうこりごりです、わずか1500ccのエンジンなのにモーターのパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 19:14
ETCで時間帯割引!
今年のお盆は大阪で過ごす予定です!ここ山梨から大阪まで高速道路で片道約9000円掛かる所ETC時間帯割引で午前0時から午前4時までの時間帯に料金所(出口又は入り口)を通過すれば30%の割引が適用されます。片道約6000円で大阪まで行けるので結構割安だと思います、プリウスだったら上手に走れば満タン45リットルで約1000キロ、大阪まで片道約450キロなので無給油往復が可能ですね!凄くない?…プリウス、経済的ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 09:29
スマートエントリー&スタートシステム!
最近の車では一般的になって来ましたが、プリウスはグレードによってはキーをポケットに入れたままで車のロック&エンジンスタート(エンジンスタートと言ってもセルモーターは有りませんが!)が出来ます。車に近づくだけでルームランプが点灯しドアを握るだけでロック解除、ブレーキを踏みながらスタートボタンを押せば、エンジンスタートと云った具合でとっても気分がいいです!プリウスに主人が判別出来るような気がしてとても気持ちが良いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 12:22
ガソリン値上げ!
また、ガソリンが値上がりしましたね、依然として中東情勢の不安が続いていますが、このままだとリッター150円代も目前ですね。燃料の値上がりを理由に他の商品も便乗値上げが懸念されますが、以前経験した石油ショックの様に、また、トイレットペーパーが無くなる様な事が起きるのでしょうか、「最近うちのトイレはウォシュレットなので紙が無くても、毎回おしりが乾くまで我慢していれば何とかなるかも!」なんて、のんきなことを言ってる場合じゃないですよね!ハイブリッドカーのプリウスいい時期に買っておいて良かったです! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/02 09:40
プリウスは自動で車庫入れ!
ご存知だと思いますが、プリウスはバックでの車庫入れと縦列駐車を自動でやってくれます。購入当時は取扱説明書を見ながら恐る々やりました。チェンジレバーをRに入れカーナビの画面に写った車庫の駐車スペースにタッチパネルに出た矢印に指でタッチしながら駐車したい場所に緑色の枠を合わせるだけのゲーム感覚です。ブレーキをゆっくり緩めるだけでコンピュータがハンドルを右に左に動かして勝手に駐車をやってくれます。枠の合わせ方が悪いと少し斜めだったり左右に片寄ったりする事も有り、車庫入れは私が手動でやれば勝てそうですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 18:12
梅雨が上がりました!
関東の梅雨も上がりこれから本格的な夏の訪れですが、夏の車内は極端に温度が上がります。昼間など少しの間でも日向に車を止めているとハンドルが持てなくなるほどの暑さで、車内には大切な物は置けないですね。以前、車のダッシュボードにサングラスを置いたままにしていたらサングラスのガラス(樹脂製)の部分に細かいヒビが入り使い物になりませんでした。ライターなんか忘れると大変なことになるそうです、気を付けて下さいね。プリウスのエアコンは今まで乗った車と違い、夏の炎天下でも乗り込んでもルームエアコンの様に素早く車内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 06:40
梅雨の時期ほどワックスを効かせておきたい!
梅雨の時期は、洗車してもすぐに雨で汚れるし、雨だと洗車は無駄だとよく言いますが、ワックスだけは梅雨に入る前から、かけておいた方がいいと思います。私も梅雨の前には必ずワックスをかけておいて汚れが付きにくい状態にしてから梅雨を迎えます。雨の時季でも関係なく洗車するのが本当の車好きなのでしょうが、雨が降ることが解っていて毎週々洗車するのはやはり面倒ですね!でも、洗車するのもいい運動になるのにね!(;´▽`A`` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 06:39
プリウスが堂々2位?
ある調査で、社長やお金持ちになったら自家用車として乗りたい車ランキング←(クリック)でプリウスが2位になっていましたが、前後の1位と3位の車種が1千万円以上のクラスなのに、知らない人が見たらプリウスっていったいいくらぐらいするんだろうと思いますよね!私にとって清水の舞台から飛び降りたつもりで購入したプリウス、過去自己の高額出費としては堂々の2位、当然、家の購入額が1位でしたが、お金持ちになったら乗りたい車ランキングでプリウスが2位なんて…そん車に乗れてなんとなく嬉しいですね!ヽ(^◇^*)/ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 07:53
バッテリーが満タン!
プリウスのチェンジレバーってアーケードゲームのスティックレバーの様な小さな物です。 一度走り始めれば車を停止するまで、ほとんどレバーに手を触れる事が有りません、車を止めたあとのPレンジもレバー操作じゃなくPのボタンを押すだけ、走行中は煩わしい操作はすべてコンピューターがやってくれます。走行中にアクセルをいっぱい踏み込むとエンジンをアシストするようにモーターが働き出して凄い加速を体感できます、また、アクセルを緩めると走行中にもかかわらずエンジンが止まって慣性だけで走ったりするので当然ながら燃費が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 07:33
定期検査は怠らないように!
昨日は、会社の指定病院で胃カメラによる定期健診を受けました。 最近、鼻から入れるカメラも有るそうですが非常に高価な装置と言う事で、どこの病院でも備えているとは限らないそうです。私が受けた検査装置は従来の喉から入れるタイプのものでしたが、いくら装置が細くなったといっても苦しいのはつらいですね。病院に行くのはあまり嬉しい事じゃないですが、病気になってからでは遅いですからね! 愛車の定期検査も怠らないように、ちなみにガソリンスタンドに行ったときは、係りの人に言って定期的にタイヤの空気圧の点検、お願... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 06:39
星座には雄大なロマンを感じます!
最近、我が家のブロードバンドもADSLから光ファイバーに替えました。 今まで数キロバイトしか出なかった通信速度も一気に30メガまで上がりました。 光って凄いですね!ところで、光の速度って秒速30万キロだそうですが、その光速でも何十万年〜何億年もかかって地球に届く星の光、距離が違ってもその星々をつないでゆけばいろいろな形に見える星座、夜空には雄大なロマンを感じます。プリウスってなんか星座の名前によく似ていますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 18:21
プリウスの基本構造!
プリウスはエンジンとモーターで走行します。モーター用のバッテリーが後ろの席の背もたれの下に配置されています。充電は一般の車の様に走行中にエンジンのパワーから取り込んだり、回生ブレーキ(ブレーキを踏んだり、下り坂でエンジンブレーキを使った時に自転車のダイナモのように発電させる装置)が働いて充電する事が出来ます。走行中でも信号待ちでも車に搭載しているコンピュータの判断でエンジンは止まったり動いたり燃費が良い訳です。また、モーターだけでも走ることが出来るのでとても静かですが、エンジン始動の時にスタータ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/10 17:48
山梨の夏は暑い!
沖縄はすでに梅雨明けしましたが、本州は未だ梅雨明け宣言が出ない状態で、毎日蒸し暑い状態が続いています。さて、山梨の気候を紹介しますと、盆地ならではの厳しい気候ですが、内陸部に位置している為に梅雨が上がれば本来はカラッとした暑さです。さて、テーマに戻りますがプリウスは車では初の電動インバータエアコン(家庭用ルーム・エア・コン同等の性能)を搭載しています、この梅雨時は湿度センサーが働き、この時期は運転中の車内は快適な環境に保たれ、車の中は自分に取っては最高の居住空間、そんな嬉しい車です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 09:17

トップへ | みんなの「プリウス」ブログ

プリウス大好き プリウスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる