プリウス大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型、波動スピーカーでSP新時代の先駆者を目指す!

<<   作成日時 : 2010/10/09 17:16   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 102

FD式波動スピーカーを完成させ、引き続き中央繭型チャンバー式波動スピーカーを完成させました!

第1弾「波動スピーカーを作ってみました!」
第2弾「自作マニアの出発点!(音響編)」
第3弾「新型、波動スピーカー自作への道!」
第4弾「新型、波動スピーカーの更なる進化!」
第5弾「新型、波動スピーカーへの飽くなき挑戦!」
第6弾「新型、波動スピーカーがSP新時代の扉を開く!」
第1弾〜第7弾「新型、波動スピーカーでSP新時代の先駆者を目指す!」と続く!

画像

●中央繭型チャンバー式波動スピーカーを完成させました!(ユニット:881SJを使用)


●FD式(前々回テーマ)と聞き比べて下さい!
<比較しやすい様に前回と同じ曲を流してみました>

画像

●中央繭型チャンバー式波動スピーカーの周波数特性!

・・・ここまで、2010年10月9日現在・・・





●繭型からの音声を録音:カーペンターズ《Yesterday Once More》
(上表示DOWNLOADを左クリックで再現…読込に少し時間が掛かります)

画像

●SPスタンドを使いまわしで、残り2台の脚を早く作らないとかわいそう!


●即席ですが10時間エージング後の状態を動画でUPしました!

・・・ここまで、2010年10月10日現在・・・


画像
《この写真の記事を紹介!》(←クリック)

この綺麗な波動スピーカーの(写真)わぉんさんのブログを紹介します!(ここをクリック)

・・・ここまで、2010年10月16日現在・・・


この続きは、「新型、波動スピーカーがSP新時代の礎(いしづえ)を築く!」で紹介しま〜すヽ(^ー^)ノ






・・・  【 管理人ニックネーム  シモちゃん  ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(102件)

内 容 ニックネーム/日時
このまま、朝までエージング続けます!(^^)近所迷惑かなぁ!
シモちゃん
2010/10/09 17:30
まるしんさ〜ん!
>ミクセルさんの小型ユニット売り切れ続出ですね。
…2台目製作するのに支障が出たら困りますねぇ〜(笑)
シモちゃん
2010/10/09 17:36
お〜〜〜〜、いい感じですね〜〜〜〜。   (^_^)v

SPの完成度といい、サウンドといい。良きかな〜〜〜。
これは、素晴らしい。   Good Job。
881SJ、やっぱり 良いね。
DEMURIN
2010/10/09 18:05
つくづく、外観を眺めていて、これは“売り物”レベル。
工作精度の高さがうかがい知れます。国検1級、伊達じゃないね。 
この完成度の高さにひき換え、オラのは……   ぐすん
シモちゃんさんも元は関西人なのにぃ〜〜〜〜〜〜。「エイ、ヤ〜〜〜」の荒っぽい決め打ちレベルがオラのほうが上だっつうことだな。にひひ。
このSP、オークション価格10万円スタートで どお? (゚▽゚*) うひ。
DEMURIN
2010/10/09 18:46
無理無理、買った人に返品(クーリング・オフ)されてしまいますわぁ…実は写真でもお解かりの様に、スピーカーのふちの部分の処理が甘くて少しシワが寄ってしまいました(^。^ゞまぁ、売るわけじゃないのでいいかぁ〜なんて思って少し気が緩みました…また後で修整しておきますわ〜(笑)

完成後少し経ってからの感想ですが…低音域はまだまだ聴き続けてみないと洞窟音の発生?…確認まで到達出来ませんが、気のせいか高音部の音の切れがFD式よりも幾分か向上した様な気がします。
たとえるなら、演奏会でピアノの鍵盤の音が床板に吸収されて、途中で消えてしまう様な不鮮明な箇所が無く、耳元まで明確に伝わって来る…そんな石板に覆われた部屋で聴く、少し硬めで跳ね返って来る様な音質に感じられます。(サウンドホールのエッジ・材質・長さ…かなぁ?)
このままエージング続けて、また明日にでも低域の報告しま〜す(^0^)ノ
シモちゃん
2010/10/09 19:08
>石板に覆われた部屋で聴く、少し硬めで跳ね返って来る様な音質

善し悪しは別にしてこれが多分、繭型の効果。第2空気室(繭型中央チャンバー)の中での反響音の可能性が。キレはエッジ処理かな。
>このままエージング続けて、

もう“24時間ぶっとおし”はダメっぽ。体に悪い。
DEMURIN
2010/10/09 19:46
>繭型の効果。第2空気室(繭型中央チャンバー)の中での反響音の可能性が。
なるほど、そしたらエージングするほどに低域でも影響が…取り越し苦なら良いが…まあ、…
>もう“24時間ぶっとおし”はダメっぽ。体に悪い。
…エージングはこの辺でお風呂に入って寝ますわぁ…(^^)ハイ、おやすみw
シモちゃん
2010/10/09 19:58
報告:み-ちゃんさんからの書き込み「新型、波動スピーカーがSP新時代の扉を開く!」のラストコメント欄に保留して有ります!
シモちゃん
2010/10/09 20:45
みーちゃんさんお許しください。
>超弩級波動SP作ってUPしてくださいよ。
こちらは波動型、中口径までならお付き合い出来そうです。
     ↑
これは、宣戦布告ではありませんからね。
一緒に中、大口径波動SP研究班を結成しましょうという意味です。

購入されたFountekの8センチで今度の球形及び繭型を作られて、癖は在るけどおもしろいということを体験して欲しいです。
Fountekのネオジ マグネットはそんなに、某10センチほど、曲者じゃないと思います。わかりやすいです。
自分のFountek付き、なんちゃって繭型でも、サウンドホールにティッシュをそのまま塞ぐようにあてがうと、排気で噴き出すんじゃなくて、最初吸い込むのが分かります。ズコーっと中に入っちゃいそうですよ。
ですから、ちっちゃくてもDEMURINさんやシモちゃんさんの繭型はそれ以上いってるわけです。
たっぷり感や重厚さなど、13cmの実験機にはかないませんが、それこそ部屋の外で聴いたら、どちらが鳴ってるか分からないこともあります。
小口径で得たノウハウを中、大口径にフィードバックすれば、誰も到達できない超波動SPが出来るじゃありませんか?
例えば、PARCの17cmコアキシャルを搭載した30cm×60cm繭型中央チャンバー型なんて想像するのも楽しいじゃありませんか。
tosiboff師匠のような40cm×80cmはスペースの問題で自分は出来そうにありませんが、ほんとの重低音の出るでっかいヤツやりましょう。


 
まるしん
2010/10/10 02:00
まるしんさ〜ん、ありがとうございます!
み-ちゃんさ〜ん、よろしくね…(^0^)ノ次の目標が待ってるよ!
シモちゃん
2010/10/10 08:43
DEMURINさ〜ん…お早うございます!

昨夜、11時頃までエージングして今朝一番、録音した曲をこのブログに貼り付けました(↑上、本文の方)…生音ではあまり洞窟音的な感じには聞こえないのですが…同じ録音でも昨日UPしたYou Tubeでは感じなかったのですが、録音機器の性能も左右しているかも知れません、一度 Maid in DEMURIN社製のSPとの比較お願いします…部屋は畳み敷きの8畳間の和室です(^。^ゞ壁を石板で囲った洋室じゃないです(笑)
シモちゃん
2010/10/10 10:02
むぅ〜〜〜、DLできないぞ。  (T_T)
DEMURIN
2010/10/10 16:51
チョット曲自体が重過ぎましたかね(^。^ゞまあ〜良いですよ!
シモちゃん
2010/10/10 16:54
リチャード・クレイダーマン:渚のアデリーヌ
前回と今回、マイクとか録音機器を変えた?
今回の方が全体にスッキリ感があるのですが…。
DEMURIN
2010/10/10 17:00
リチャードの渚は音声動画カメラです…今回のはウェブ用専用マイク(f特用とも違います)…You TubeUP用の録画検討して見ます…You Tube使うと曲の著作権情報を表示されたりしてめんどくさいですよぅ〜(^^)へへ!
シモちゃん
2010/10/10 17:11
いま、You TubeでUPの準備してま〜す(^^)少しの間お待ち下さい!
シモちゃん
2010/10/10 17:29
DEMURINさ〜ん、You TubeでUPしましたよ〜ん!
…音の感じ少しでも伝わりますでしょうか…。
シモちゃん
2010/10/10 17:51
(^o^)  拝聴しましたよん。
オリジナルの実音とは異なるもの、音色の傾向は私の繭型と同じですね〜。
繭型の特徴が良く出ているように思います。
これだとFD式とサウンドの違いがかなりハッキリしていません?
特に低音域の押し出しと音色に。
DEMURIN
2010/10/10 18:19
>音色の傾向は私の繭型と同じですね〜。
うふっ!Maid in DEMURIN社製のSPと変わらない完成度でマズはOK!
>これだとFD式とサウンドの違いがかなりハッキリしていません?
音響マニアの方々と、なんちゃってマニアでは感性が違うので生意気にも評価なんて出来ませんが…FD式との低音域の差は私にも判断出来ます、全体を通して言うと繭型の方は音が広がる様に聞こえますね。…これが繭型の特徴でしょうか!?
シモちゃん
2010/10/10 18:40
>全体を通して言うと繭型の方は音が広がる様に聞こえますね。…これが繭型の特徴でしょうか!?

です、です。
全体にそうですが、分かりやすいのはバスドラムとかベースの音が、FD式に比べて音圧と“響き”“余韻”をプラスした感じに。多分、チャンバーの中での響きが加わっているのではないかと思われ…。

当方の繭型も時間とともにかなり“いい感じ”に。今はFD式と同時鳴らしをしておりますが、迫力がプラスされており、今朝早くのNHKハイビジョンで放送のあったN響クラシック(ベートーベン:交響曲7番ほか)が素敵でした。
DEMURIN
2010/10/10 19:34
DEMURINさん、ありがとうございます!
早速MyコレクションCDの中からベートーベン:交響曲第7番イ長調作品92を聴いてみます…Myコレクションの中に有ったかなぁ〜(笑)
シモちゃん
2010/10/10 19:49
見つけました…只今視聴中、お静かに…|(--)|
シモちゃん
2010/10/10 19:58
クルト・ザンデルリンク指揮、フィルハーモニア管弦楽団演奏のCDで試聴しました…そう言えば「のだめカンタービレ」でこの交響曲第7番を流していた様な気が…まあ、どうでもいいかぁ〜「管弦楽」確かにこのスピーカによく合いますね!DEMURINさ〜ん、このままエージングを続けますね(^0^)ノ
シモちゃん
2010/10/10 20:26
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おはようですよ〜〜〜〜。

>「のだめカンタービレ」
↑ ぴんぽ〜〜〜ん !! 

さて、当方の繭型、あいかわらずたっぷりした低音域を聴かせてくれていますが、課題だった中高音域についてもリファレンス機にしているFD式にかなり近づいてきました。サウンドホールに差し込んだPP製ダクト130mm長に×だったスペーサーをくっつけてみたところ高音にキレが出たようです。
まぁ、とは言っても私の確認方法は、繭型単独で鳴らしているところへスイッチでFD式を加えてみてサウンドがどう変化するかで聴いている程度なので、いわゆる客観性はゼロw。繭型だけを聴いているとユニットのエージングではなくて耳のエージング(慣れ)が出てくるので、こうして他の方式のSPを鳴らしてみています。
DEMURIN
2010/10/11 10:32
DEMURINさ〜ん、Good morning …です(^^)ノはい!

今日も早朝からエージング進めています、こちらは良いお天気で最高気温27度まで上がるとの予想…でも風は冷たくってさわやかな気分です。
>スイッチでFD式を加えてみてサウンドがどう変化するかで聴いている…
耳も口直しって言うか、箸やすめ?…たとえで表現するのは難しいですが、耳もそのSPの音に慣れてしまうと評価が偏るので、たまに今まで製作したSPの音と聞き比べをするのも大事ですよね(-"-;)さすが…。
シモちゃん
2010/10/11 11:18
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は一日、音楽三昧。手持ちのCDをとっかえひっかえ聴きながらネットサーフィン。無論、テーマはSP製作関係。
以前から少し気になっていたダブルバスレフの構造。著名な長岡式がベースにあるようですが、おおよそ日本では第1空気室と第2空気室の関係は第1<第2、比率は1対1.5〜2とされているようです。
ただ、情報の中にはこれを×とする意見もあって、バスレフおよびポートを電気フィルタと捉えて考えた方式では比率は逆転するという。
そこで、今回製作した繭型に置き換えてみると…第2空気室を共用として捉えて良いのかどうかは定かではないものの…ざくっと第1が1.9L、第2が2.8L、比率に置き換えると1対1.5←つまり長岡式の考え方にほぼ沿うことになる。
そこで、現行の“繭型”を“球形”にするとどうなるかを見てみると、繭型に使用した15cm漏斗を使用すると球体の体積(公式V=4πr3/3)は1766cm3。これだと第1>第2、比率は1対0.9。
中央チャンバー式を製作するに当たっては当初から“球体”を先行させたいという思いもあったが、作業の可逆性が不可であったことで“繭型”→固定化ということになった経緯もあって、これは“球体”の製作を試みる必要がありそう。
むぅ〜〜〜〜、漏斗(もしくは16cm計量カップ)探しから始めるか〜〜〜。
ちょっと“虫”がまたもや……。

DEMURIN
2010/10/11 21:32
DEMURINさん、
16cm計量カップに15mmアルミパイプ装着、球形チャンバー型いっちゃって下さい。
今回の繭型、重箱の隅突っつくようでっけど、そろばんの玉ですやん。
洞窟音もきれいな半球型つこたら上手くいくんちゃいまっか?。
完璧を期すんやったらこれでっせ、http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/dome.htm アクリルドーム、特にフランジ無し、これやったら接着して、ダクト付けて、
そのまんまほりこんだらOKですやん。
それか、前から注目しとった花火の紙の玉、(玉皮)なんてどうでっしゃろか?
こいつを3個つこて、団子三兄弟型波動SP玉皮スペシャルなんてどないです?
というわけで、完璧に近い球形だとどうなるか知りたいなー。
繭形凄そうで何よりです。
PP製ダクト長130ですか?思いもよりませんでした。
ユニットの性格の違い、出てますね。
聴いてみたいなー

まるしん
2010/10/12 01:38
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

まるしんさん、いきなりの大阪弁?  (゚ー゚*)フフ
アクリル半球、いいね〜。
花火玉皮もナイスアイディア!
>そろばんの玉
↑ ヾ(*゚▽゚*)ノあはは。たしかにそう見えるね〜。実際はきれいな半球形なのですが、photoにあるボイド管切れ端に突っ込んだものはそう見えるね。(錯視?)
“繭型”←なかなかいいですよ〜。
まるしんさんの13cm、波動型への進化お待ちしています。レポート楽しみに待っています。
DEMURIN
2010/10/12 08:59
DEMURINさ〜ん、ダブルバスレフ…楽しみです(^0^)ノ わくわく!

まるしんさ〜ん、球体探しですが私も前々からネットで地球儀の素材とか、ほか、樹脂製球体で寸法指定が可能、だけどロット注文で1000個単位でしか注文出来ないとか、他も色々探して見ましたがなかなか見付らなかったのですが…さすが、打ち上げ花火の星(火薬)の玉皮にまでも目を付けてらっしゃるとは…驚きました(+。+)…ねんきが入っています、やはり只者では有りませんね!
追伸:関西弁講座
>そろばんのたまですやん→そろばんだまでんがなぁ〜
>つこたら上手くいくんちゃいまっか?→(まずまずの大阪弁です、あえて言うなら)上手くいくん→上手いこといくんちゃいまっか?
NHKのドラマなんかでやっている関東なまりの関西弁で、山梨でもよく聴きます(笑)私も山梨に来て25年経ちますが、標準語で話しても一言話すだけで…関西の方ですねと、…バレてしまいます(^。^ゞ
>完璧を期すんやったらこれでっせ←Goodです、関西でも通用します!
なかなかお上手ですよ(^0^)ノ
シモちゃん
2010/10/12 09:49
買い物がてらいつものホームセンターに。
15cm漏斗×、球形計量カップ×、 だめじゃん。  (>_<)
球形中央チャンバー式、ちょっとお預けですなぁ。
前出のアクリル半球、素材的には最高だけどアクリル自体の後加工がちとやっかい。衝撃に弱く、穴開け加工も難儀だそうな。塩ビ管スピーカーの作者がアクリルパイプを使ったSP製作に取り組んだ記事があった記憶が…。
以前は東急ハンズに発泡スチロール製の球体が売られていたなぁ〜〜。いまでもあるのかしらん。みーちゃんさんが発泡スチロールに興味津々だったよね。
まぁ、私たちはガレージメーカーでもないので経費は出来るだけチープで、なおかつグレードの高いサウンドを。   (^o^)

PS:“繭型”昨日あたりから聞き取れないくらいの低域が出ているようで、いわゆる低周波っぽいなんともいえない振動が。ユニットのせいか、函体設計のせいか…。これ以上増えてくるとちょっとなぁ〜〜〜。
DEMURIN
2010/10/12 12:08
シモちゃんさん
関西弁講座有難うございます。
富田林に4年、吹田に5年住んでいました。
周りには九州人や関東人が多く、師匠となる人がいませんでした。いまいち詰めが甘かったですね。
でも、変にイントネーションだけがインストールされちゃって、静岡に戻ったら、関西の人ですかと言われることも。
玉皮、少量でお安く譲ってくれる所発見しました。http://item.rakuten.co.jp/hana-tama/boru-160/これを3個連結すれば、両端が第一空気室、中央がそのまんま球形チャンバーになるわけです。45度首折れタイプは、両端の球にバッフルを偏芯させて開口させるだけで簡単に出来そうです。名づけて(団子三兄弟型波動SP)管の中に入れても良し、そのままでもユニークなものが出来そうですね。
そのままでは若干強度が無さそうですので、和紙を張ったり、木固めエースなんかで固めても良さそうですね。
ダブル球形チャンバーも中央にボイドの空気室、両端を球で挟み、それぞれの外側にボイドで第一空気室、バッフル取り付けで完成。



まるしん
2010/10/12 12:37
>団子三兄弟型波動SP
↑  これ、おもしろい。  (^o^)
URLにあった紙玉、ちょと柔らかそうだけど加工すればいけそうですね〜。

ところで、FD式の完成間際まで来ていたMIBGさん、最近おみかけしないね。
お忙しそうだったので取りかかれていないのかしらね。使用予定のユニットがFosの83EnとTBの315SEとかだったけれど、83Enはオリジナルの波動スピーカータイプを製作して娘に送っちゃたのでサウンドはほとんど覚えていない。なのでFD式でどうなのか感想をお聞きしたいのですが…。
Fosの小型ユニット、基本的には中高音域に特徴があって低音域はすこし苦手とするだけに、FD式ではどうなんだろう〜〜〜。
DEMURIN
2010/10/12 13:39
まるしんさ〜ん(^0^)ノ
>富田林に4年、吹田に5年住んでいました。
失つっ礼いしました…生粋の関東の人だとばかり思っていました(^_-;)関西に留学(?)されていたとは、ごめんなさい…関西弁講座は無かった事に…(^。^ゞえへへ!

DEMURINさ〜ん…実は私もMIBGさんのことが気になっていました…東京へ出張に行ったまま帰って来れず、今もアキバで油売っているのかしら〜(^^?)以前は職場で昼休みの合間までコメント入れてくれていたのに〜 (^0^)ノ MIBGさ〜ん、いずこへ!
>PS:“繭型”昨日あたりから…。
その内容気になりますが、エージングを続けていますよ〜(^0^)ノ

追伸:昔のことになりますが、一時ハマったゲームセンターでのクレーンゲームだったか、ユーフォーキャッチャーだったか、ガチャガチャだったか忘れましたが、ゲームの商品が入っていた透明の120〜150mmくらいのデカイ球体が家にたくさん転がっていました…取っておきゃあ良かったかなぁ〜!
シモちゃん
2010/10/12 15:17
>透明の120〜150mmくらいのデカイ球体が家にたくさん…
↑  むふ。それは惜しい。
>エージングを続けていますよ〜
↑  どうよ、どうよ。その後の変化。

FD式の881SJの方は当方、あいかわらずいい感じで鳴り響いております。低音域こそ繭型にゆずるものの、goodなサウンド。もしも知り合いから製作を依頼されたら、多分FD式で薦める。まぁ、人それぞれに好みがあるので一概には言えませんが…。でも、それくらい私の“お気に入り”です。   (^_^)v
繭型を鳴らしていてふと思い出すのが、昔自作して使っていた200Lの箱に収めた38ウーファー。3Dの真空管アンプで鳴らしていたのですが、当時は低音が心地よくって家族の迷惑顧みずガンガンw。4畳半の部屋だったですがそれはもう大変なことに。  (^_^;)
いまとなっては年のせいか、重低音よりは小気味のいい低音が気持ちは楽w。

DEMURIN
2010/10/12 17:26
>>エージングを続けていますよ〜
>↑  どうよ、どうよ。その後の変化。

今日も何度かFD式と切替えて試聴…前にエージングで24時間聴き続けた催眠療法によるマインドコントロールが効いているのかしら…、FD式に切り替えると他のスピーカーでは満足出来ない体に…。

…でも繭型良い音出していますよ(^0^)ノまだFD式までの愛着まで達していませんが…FD式、繭型チャンバー式の両方とも、今は僕の宝物です(^^)10万出されても売らないよ〜!
シモちゃん
2010/10/12 17:53
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
気持ちはわかるぅ〜〜〜〜〜。

今、FDBRご本家のブログみると
>今日の試聴は20Hz台が出ないと、キチンとした音になりません。
とあって、2曲YouTubeでアップされていたのでPC経由だけどアンプに繋いで繭型で鳴らしてみたところ、20HzがYouTubeで再現されるのかどうかは知らないですがとっても低い音が入っていました。ちと気持ち悪いくらいの。
YouTubeって圧縮するよね?いろいろ圧縮のランクがあるん?
ついでに上のシモちゃんさん作成のもそのまま再生してみたけれど、全体に音が軽めだったのだけど…。
DEMURIN
2010/10/12 18:03
ご本家のUPで使用されているU.S.EDITION Bliss-Quiet Letterの曲自体が、ちと気持ち悪いくらいの低い音です!
ご本家のUPで無く、別からUPされたYouTubeの曲を繭型で聴いても…ちゃんと「ちと気持ち悪いくらいの低い音」を出します!
BLISS & SOPHIE BARKER - Breathe Original Mixはまだ試していませんが…多分同じ結果だと思います…まずは報告まで!
シモちゃん
2010/10/12 18:33
(^o^)
両“繭型”ともにいい出来のようですね。  やったぁ〜〜〜。(^_^)v
DEMURIN
2010/10/12 18:54
その様ですね(^0^)ノ良かったです!
シモちゃん
2010/10/12 19:16
皆様、長らく雲隠れしておりました(笑)。私の事を忘れずにいて下さり、ありがとうございます。

東京出張に行きますと、カキコしたのが9/30だったと思います。出張中にアキバに行く時間は無く、仕事に撲殺され、地元に帰ったら、連日仕事がたてこみ、今日まで…。信じられない話ですが、翌10/1から今日まで一日も休み無く、仕事三昧でした。不景気の世の中、嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、辛すぎです。
(´A`。)グスン

第6弾は、一言もコメント出来ずに過ぎ去り、今日になってしまいました。
私のFD式の製作は、両側板に鬼目ナットをとりつけたところで止まっています(FOSTEX FE83En と TangBand W3-315SE が着脱可能な事を確認しております)。

FD式の正式な音出しまでには、もう少しかかりそうです。必ず完成させますので、あきれずにお待ち下さい。
MIBG
2010/10/13 00:37
皆さん、、おはようございます。
YouTubeでの低音チェック、ご存知かもしれませんが、こんなのがあります。http://www.youtube.com/watch?v=3YPYVxYOt7w&feature=related
これってあくまでも目安でしょうが、20Hz台ってかなり大変だと思いますよ。ほんとに本家でも出てるのかなー?
自分の箱型10cmFDBRではコーンがゆっくり、大きな振幅で空しく動いているだけで音にならず、空回りしている感じ、30ヘルツ台になってゴッゴッゴッゴッて音になり、40Hz台でV8のアメ車のアイドリングみたいな音がボッボッボッとなり始めるくらいでしようか?50Hzでぼーぼーにぎやかになりはじめます。
繭型が、耳鳴音のような音を伴った空回りのポコポコ音をさせずに、しっかり低い音を捉えられてれば、やっぱり本家を超えた重低音といえるでしょう。
まるしん
2010/10/13 06:32
おはようですよ〜〜〜〜。

MIBGさ〜〜ん、お仕事だったのね。
>辛すぎです。 (´A`。)グスン
   ホントに大変そう。お体、気をつけて。

まるしんさん、低音チェックのYouTube 知りませんでした。
初体験してみましたが(ボリュームは低めで。午後にでもそこそこのボリュームで再試行してみます)、20Hzは聞こえはするもののはっきりとした音にならないですね。30Hzでは音になってきて、40Hzだと完璧。
いぁ〜〜、YouTubeでこんなにいろいろアップされているとは。
情報ありがとうです。
DEMURIN
2010/10/13 09:09
皆さ〜ん…おはようございます!

MIBGさ〜ん(^^)アキバにも行けないほど忙しかったんだぁ〜(お察し致します)別に完成を急かしている訳じゃないので…お仕事優先で、お体大切に頑張って下さいね…FD式、音が出た時には報告してねぇ〜 (^0^)ノ~~それまで過労死しない様に(笑)

まるしんさ〜ん、YouTubeでの低音チェック…早速お気に入りに登録しました。
まだ、自作SPで試していませんが、パソに繋いであったウーハー付きのSPでも20Hzでは音になっていない様です(PCショップで安く叩いて買ったからなぁ)…結局、今までの周波数特性の結果も自持ちのマイクの性能が追従していないので高低域部分の正確な波形が出来なかったのですが、直ぐにでも自作SPに繋いで見ま〜す(^-^)V 適切なアイテムの紹介、ありがとうございま〜す!
シモちゃん
2010/10/13 10:07
http://edwiss.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=50

たまたま見つけたものですが、低域、低音に関してのさまざまな意見が多数寄せられていて、SP自作への参考に。
DEMURIN
2010/10/13 10:36
>小口径スピーカーでは制動がしやすいので、歯切れのよい低音が再生しやすくなります。
…勉強になります、今後新型波動SPを進める上でも夜道を照らしてくれるあかりの様ですね!
シモちゃん
2010/10/13 14:18
前出のedwiss、後半はちょと言い争いになったりして…。
こうしたスレッド、“荒れてくる”と困るね。  (>_<)
DEMURIN
2010/10/13 14:41
最初のスレッドを見ただけですが、たくさんのレスが返せれていますね〜
2ちゃんねる見たいになってくると大変ですね(^_-;)ここは大丈夫かなぁ〜
シモちゃん
2010/10/13 18:00
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(>_<)  “繭型”のユニットPeerlessに異常発生。
(^_^;)  でも、解決。

いままで気がつかなかったのか、それとも…。
マイルス・デイビスほか大物アーティストによるモダンジャズのベスト盤、かなり古く録音もモノラルが混ざっているようなCDをかけてみたところ、途中でビビリ音。ほかのよく聴いているCDでは発生しない。
むぅ〜〜〜〜、これはなんだ!?
確認をしてみると、どうもコーンとボイスコイルが擦れているようだ。なにか異物が噛んだのかもと調べてみたがそんな様子もなさげ。大音量で鳴らしてもいないし、原因がよく分からない。
それでビビリ発生の片側からSP腺を外して信号ゼロの状態でもう片側を鳴らすと→一種のパッシブSP化→やはりビビリ音。これはもう決定的。
変な当たりが出てしまったのかもしれないので、ここは荒療治。
そう、例の低音チェックのYouTube。これで思いっきりコーンを揺さぶってみることに。(普通は、しちゃダメよ)
ついでにユニットを調べているときに、SP横板とボイド管の接着面の一部から盛大に空気漏れしていることが。  きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜。   (>_<)
木工ボンドで穴埋めというか隙間を塞ぎ、しばし乾燥(扇風機2時間)。
白い色が抜けて透明になってから低音チェック。コーンは盛大に揺れまくる。
その後、例のCDをかけてみると…。  すっきりしたぁ〜〜〜〜。  (^_^)v
ともあれ、荒療治は成功したようです。
DEMURIN
2010/10/13 21:01
DEMURINさ〜ん、大変でしたねぇ〜

ともあれ、荒療治は成功おめでとうございます。
低音域のチェックでコーン紙を見ていたら破れんばかりの波を打っていましたね、この振動(空気圧)で接着箇所が外れたのでしょうかね?…私のSPはビビリ発生していない様です…低周波ドライブでエージングが一気に進んだかも…。
シモちゃん
2010/10/13 21:22
おはようですよ〜〜〜〜。

>低周波ドライブでエージングが一気に進んだかも…。
↑  言えるかも。

昨日、例の低音チェックの様々なタイプを試してみていたのですが、今朝からの繭型によるカーペンターズ、低音域の響きがさらに増したようです。まぁ、荒療治によって“カスミ”が取れて、全体にスッキリしたことも要因かな。

今回のPeerless、函体の方式もあるでしょうけれどこれまでのユニットに比して“低音域”に特徴があるようで、事前にユニットの構造から想像した“中高音域”の押し出しは期待はずれかも。
マルチ型、FD式で使っているFosの10cmユニットはこれとは逆に“中高音域”に特徴があって、繭型が低音域の増大に効果大ということであると、Fosのユニットを使った繭型でどうなるか。
>この繭型で10cm作れば…想像しても良いかしら…(^^) わぁ〜!
↑ シモちゃんさん、やってみる?     (゚▽゚*) うひ
DEMURIN
2010/10/14 10:02
DEMURINさ〜ん、おはようさんです!

繭型で10cm作…8cmで10cm並み(近い)の音質と言うことは10cmならそれ以上…ですよね(^^)それにはそれなりの大きさの漏斗が必要になりますよね(^_-;)…8cm進めるのも魅力だし、迷いますね!
シモちゃん
2010/10/14 10:41
DEMURINさん
Fos10cmなんてケチなこと言わず、フラッグシップ狙いで行きましょう。繭型中口径の旗艦!
10センチで、中高音域最強だったらこれ!http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=16303446 行っちゃってください。
作ったら最後、「これで波動SP作りも終わりやな」なんていっちゃって。
波動繭型ハイエンド間違いなし。製作台数激減、、、困った?
30000Hzまでいきまっせ。今ならお安いです。(自分も欲しいですが、この前Fountek13cm買っちまったのでお預けです。)
こちらではべた褒めです。http://blog.supiken.com/?cat=83
中口径繭型では、Fountekの13cmよりもこちらが良かったのかなと後悔しています。
まるしん
2010/10/14 14:38
>MarkAudio Alpair7(ゴールド)
 ↑  よさげなユニットだよねぇ。見た目も美しいし、10cmユニットでは最有力候補。これでマグネットがネオジウムだと文句なし。

まぁ、私は8cmユニットに魅かれている真っ只中なので10cmは任せたぁ〜〜。
 ねぇ、シモちゃんさん   (^o^)にひひ

>Fountekの13cmよりもこちらが良かったのかなと…
 ↑ FountekFR135EXは素晴らしいユニットだと思いますよ〜〜。
「浮気は許さないわよ!!」との声が(by FountekFR135EX)。(゚ー゚*)フフ
DEMURIN
2010/10/14 16:56
>まぁ、私は8cmユニットに魅かれている真っ只中なので10cmは任せたぁ〜〜。
> ねぇ、シモちゃんさん   (^o^)にひひ
DEMURINさん!…こっちに振らないでぇ〜(笑)
シモちゃん
2010/10/14 17:14
みなさま、こんにちは〜〜〜〜。

本日は午後から繭型オンリーでJazz三昧。
ライブ版のCDなのですが、聴きこむと私の耳の方のエージング効果なのか、この繭型、「いい音してるなぁ〜〜」と…。
以前、これまで製作してきたMy collectionからTop3を書きましたが、音楽に浸るTPOによって順位が変わりそう。この繭型は、夜にウイスキーグラスを片手にJazzを聴くには最高かも(と言っても、私は下戸なのでシチュエーションの表現としてご理解下さいませ)。
これと対極にあるSPがマルチ型ということになりそう。早朝にヒーリング的な音楽にはぴったし。先日、早朝の小鳥のさえずりを聞いていて、手持ちのCD「小鳥のさえずり」をかけてしまった。

>DEMURINさん!…こっちに振らないでぇ〜(笑)
 ↑  シモちゃんさん、待ってるでぇ〜〜〜〜〜。  (^o^)
DEMURIN
2010/10/15 17:01
今日は誕生してからまだ脚が立てないFD君と繭型君のスタンド作りを朝からコツコツとやっていました…先程やっと組立てまでこぎつけました…明日は塗装しようと思っています。
http://picasaweb.google.co.jp/115029066951821222648/CbKKrE#5528191740072883074
>>DEMURINさん!…こっちに振らないでぇ〜(笑)
> ↑  シモちゃんさん、待ってるでぇ〜〜〜〜〜。  (^o^)

波動スピーカーなら何だってトライするつもりです(^^)v…月末には待望のお小遣いが入る予定…今は残材で間に合うSPの小物作りに没頭中でございます(笑)
シモちゃん
2010/10/15 17:57
>FD君と繭型君のスタンド作り
 ↑ 以前から思っていたけど、ホントに上手だねぇ〜。とても真似できません。

MarkAudio Alpair7 詳しく調べてみたけれど評判の良いユニットですね。
あちこちでセール対象になっているのは、ひょっとして新型登場?
私からは、ち〜〜とお値段が張るのが辛いところだわ。   (^_^;)
まるしんさんがおっしゃるように、これで波動スピーカーのフラッグシップ機が出来上がっちゃうとすると、それもちょと悩ましいことに。
ここ5カ月ほど波動スピーカー製作に血道を上げてきましたが、以前に数年間PC自作にはまったこともあったりで、どうも「なにかを作り続ける癖(へき)」みたいなものがあるようで、ものの1週間ほど製作から離れるとムズムズしてくるのよねぇ。嫁からは、その都度白い眼で見られるのですが、虫が騒ぎ出すと止まらなくなっちゃうのですよ。    (^_^;)

>波動スピーカーなら何だってトライするつもりです(^^)v
 ↑ 煽っておいてなんですが、シモちゃんさん“マイペース”でね〜〜〜〜。
DEMURIN
2010/10/15 18:23
は〜い(^0^)ノ…マイペースのシモちゃんです!

図面or見取り図があれば着々と…いや、結構部材集めに時間がかかりますが、何とか形にはする自信が…いや、まあ何とか〜(^。^ゞ音が出るまでには…。

秋だというのに今日は日中26度もあって、日焼けしてしまいました…暑さだけは苦手です(>。<)…とはいっても雪がちらつく真冬もあまり作業はしたくないですよね!
MarkAudio Alpair7…2個セット(ペア)の価格ですよね(^_-;)それでも結構お高いけど…。
その前に最近こんなのが欲しくなって…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EECM8000%5E%5E
…これ以外に、ファンタム電源やマイクケーブル(2種類)とかが必要で…本格的にf特測定したくなりまして(^^)無駄かなぁ〜!
シモちゃん
2010/10/15 20:25
コンデンサーマイクかぁ〜〜〜。
f特取り、客観性を表すにはいいのだろうけれど、それとても基本的には
“My f特”であって、たとえばれっきとしたメーカーのユニットにあるf特も怪しいのは多いとか。
>無駄かなぁ〜!
↑ 本人次第w。  (^_^;)
Mixelさんんところ、小型ユニットの入荷待ち多いね〜。
SPの自作熱ってこのところ下火とは聞くのだけど、そうでもないのかしらね。


DEMURIN
2010/10/15 21:44
ごめん。 ダブった。
DEMURIN
2010/10/15 21:45
>ごめん。 ダブった。
大丈夫っすよ〜消しときました(^^)v

>>無駄かなぁ〜!
>↑ 本人次第w。  (^_^;)
確かに…そうですね、本人次第ですよね、あまり気乗りしないしぃ〜、とりあえず資金不足でまたにしま〜す(^。^ゞ えへへ
シモちゃん
2010/10/15 22:04
げっW3-881SJ入荷待ちじゃん! 
…Mixelさんところもそうだけど…。
http://p41audio.com/?pid=20484792
…も、9月30日までしばらくの間入荷待ちでしたよ(^^)私は今も1台を使い回ししていますが…。
シモちゃん
2010/10/15 22:20
旅にでていた間に凄く進展してますね…(・・;)
W3-881SJってカーオーディオでちょっとした噂がたってたから、そちらのユーザーから人気が出たのかもしれません。
今度は私も3インチを使ってφ150で作ってみますので、両面のMDF材の厚さは2.5mmで挑戦してみます(´ω`)
あ、あとココの紹介って私のブログでしてもよろしいでしょうか?
よりよいお返事をお待ちしています('◇')ゞ
わぉん
2010/10/15 22:55
今月末あたり、PARCオーディオさんから新しいPPコーン8cm発売されるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/6cce4521b3e172673a39f4d70ddad956
超薄型のポリプロピレンコーンを使ってるそうです。W3-881SJとはまた違った味が楽しめるかも。
まるしん
2010/10/16 01:54
わぉんさ〜ん、おはようございます!

>厚さは2.5mmで挑戦してみます(´ω`)
そんなに薄くって大丈夫?…ですか、冒険家ですね(^o^)v成功を祈ります!

>あ、あとココの紹介って私のブログでしてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます、紹介して貰えるなんて照れるなぁ〜(^^)えへへ!
じゃあ、紹介して貰えるお礼に、ここ(このブログ内)でわぉんさんのブログ紹介させて頂きますね(^0^)ノ
シモちゃん
2010/10/16 09:37
まるしんさ〜ん、おはようございます!

>今月末あたり、PARCオーディオさんから新しいPPコーン8cm発売されるそうです。
発売前の情報までゲット出来るんですねぇ〜(^O^)スゴイ!
シモちゃん
2010/10/16 10:04
相互紹介承認して頂きありがとうございます☆
早速紹介させて頂きます♪('◇')ゞ

薄さはアクリル樹脂塗料のドブ漬けして乾燥させて強度を増したいと思います。
じゃないと重さに耐え切れなさそうなので(ーー;)
乞うご期待('◇';)ゞ
わぉん
2010/10/16 10:15
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようですよ〜〜〜。

わぉんさん、(。・ ο・。)ノおひさぁ。
横板2.5mmですかぁ〜。ユニットの支えも心配だけど、それよりも変な振動発生が心配w。ビビリ音の可能性が…。
PARCのPPコーン、興味あるね〜。まるしんさんご紹介のURLでの記事、相当薄いように書いてあったけど、だとすると中高音寄りのサウンドになるのかしらね〜。
まるしんさんのコメントに刺激されて、10cmユニットを検索していたら、8cmユニットに比べてリーズナブルなユニットが少ないのと種類もさほど多くなく、選択肢がけっこう限られるのですね。
MarkAudio Alpair7の廉価版、CHR-70って、まるしんさんがFDBRでお使いですよね。これはリーズナブルでサウンドもよさげなユニットですよね。見た目もコーンがシャンパンゴールドで美しい。ちとピクピクw。
DEMURIN
2010/10/16 10:36
スピーカースタンドのニス塗りが終りました!
http://picasaweb.google.co.jp/115029066951821222648/CbKKrE#
ウオルナット風に仕上げたつもりですが…ニス塗りのカルチャースクールにでも通ってみようかな(^_-;)ニス塗りは仕上げが難しいです!
シモちゃん
2010/10/16 16:45
DEMURINさんCHR−70でもなかなか凄いですよ。
自分のはFDBRで作りましたが、11リットルのバスレフで、低音再生に優れることで有名なJSPシステムやFDBRを超えるいい音を出しているそうです。
http://syunmei.fc2web.com/audio/CHR70/newpage1.html
15センチのボイドの中に納まりそうですしね。
Fountekの8cmの高音部の出来が良かっただけに、(30000Hz越えは新波動SPにとっては重要かも。)比べると13cmが少しもっさりした感じがして、友人にも「CHR=70は良かったが、これは、心に響かない。」といわれ、ちょっとへこみました。
今日、Fountek13cmで、運命や第九を大音量で聴いてみたいというお客様がおられ、思いっきりボリュームをあけさせていただきました。怖いくらいに破裂音、打撃音が再現されて、高音部のもっさり感も一皮剥けた感じがしました。(今までエージングが足りなかったのかもです)
今まで苦手だった、ショパンのノクターンの、氷のように硬く澄み切った高音が出てきたような感じです。
でもやっぱり、MarkAudio Alpair7ほしー(Fountek8cmの本当のお兄さんはAlpair7ではないかと。)CHR−70もFountek8cmのお兄さんのような感じがしますよ、明らかにFosの10cmとは違います。試す価値あり。
まるしん
2010/10/17 02:03
おはようですよ〜〜〜〜。

シモちゃんさん
>ニス塗りは仕上げが難しいです!
 コツは、出来るだけ薄めたニスを回数塗りするらしいよ。
  ↑  私は、これができない  (^_^;)
>明らかにFosの10cmとは違います。試す価値あり。
  ↑ ということですよ〜〜〜。シモちゃんさん。   (゚ー゚*)フフ

200×400のFD式波動スピーカーの函体が転がっているので試してみるかなぁ〜〜。


DEMURIN
2010/10/17 08:56
シモちゃんさん、DEMURINさんいっちゃってください。
わたしは200mmボイド管注文しました。いよいよ中口径始動です。ネット注文で送料込み、2mで2300円くらいです。プラス代引き手数料、3000円弱で3機出来れば安いもんかなと思ってます。
お二人はジャズお好きですよね、自分は元々はクラッシック派ですが、サウンドチェックのために最近購入するうちにハマってしまいました。
DEMURINさんは地元なのでご存知かもしれませんが、大阪の[ヨーロピアン.ジャズの澤野工房]さんです。http://www.jazz-sawano.com/index2.php
初めての方にお勧めのコーナーのロバート.ラカトシュとトヌー.ナイソウ トリオ、一発でお気に入りです。全曲試聴できて、送料込み2500円。録音がすばらしいのでスピーカーが良くなったような感じですよ。
まるしん
2010/10/17 10:19
まるしんさん、ご紹介ありがとん。  (^o^)
ヨーロッパ系のJazzミュージシャンの方々の演奏はほとんど聴いていないのですよ。もっぱらアメリカ系です。ヨーロッパ系はJACQUES LOUSSIERのPLAY BACHを2枚。Jazz好きと言ってもほんのかじった程度です。  (^_^;)
波動スピーカーを製作するようになってオーディオに復帰した形になるのですが、サウンドの確認にJazz、それも小編成がいいなぁ〜と。
>いよいよ中口径始動です。
 ↑ FountekFR135EXでは波動型には進めないの? めっちゃ期待しているんですが〜〜。13cmユニットだと250径になるんよね? 
DEMURIN
2010/10/17 10:55
DEMURINさ〜ん、CHR−70使っての…久々の20cm波動SP作り…やる!?
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=14198585
私も、最初作った試作波動SPのボイド管の残材がほこりをかぶって部屋の隅に…(^^)vえへへ!
環境は各自共に整っていますねぇ…いっちょ、始めますか〜!

…と言うことで現実に戻って…DEMURINさん、いつもの様にチャラ書き図面のUPよろしく(^0^)ノ と言ってもDEMURINさんの図面は丁寧だからねぇ!
シモちゃん
2010/10/17 11:03
>いつもの様にチャラ書き図面のUPよろしく(^0^)ノ
 ↑ いぁ〜〜、今回CHR-70を使うとしたら前出のようにFos 103En用に作った200×400のFD式の函体が放置されているんで、そこに嵌めてみるかな〜と。
103Enは目下マルチ式(150×500)とFD式(150×400)に使用中。
取り付け穴がFosが92〜93mm、CHR-70が104mmとあるので木工ヤスリでごりごりするだけでいけるなぁ〜と。いわゆる手抜きw。
まぁ、使ってみてから他の方式に行きたくなれば新設計も。
DEMURIN
2010/10/17 11:29
DEMURINさん、ラジャー(^0^)ノ

そしたら、私はtosiboff(ニス重ね塗り)式20cmにトライしてみま〜す…なんせ20cmタイプは試作機を作って以来ですから(^^)また、サウンドホールにはVU管エッジ付きを使って見ますね!
シモちゃん
2010/10/17 13:15
DEMURINさんFountek13cmは200mm×500mmで行きます。
ネックは45度フォールディングタイプにします。(呼び名が首折れ君では、かわいそ過ぎなんで、)
250mm、魅力的ですが、嫁の監視が厳しいので、大きいものは作れません。
今の所、200mm片チャンネル、球形チャンバー実験機では問題なく低音、歪その他違和感が無いため、真ん中でドッキング=波動SP。でいけると思います。
一応、tosiboff師匠の仰るボイド径=ユニットの2倍、長さは直径の2倍の法則ってのがあるんですよね。
確かに、あのユニットをたっぷりとした函体に収めてやりたかったなというのもありますが、あまり目立つと「仕事場に自分の趣味を持ち込まないで!」という嫁の怖い顔が目に浮かびますんでやっぱ、200mmにしときますわ。
この前、流行らないお店をコンサルタントが指導して立ち直らせる番組で、店主の私物で埋め尽くされている店を片っ端から整理してました。これが経営不振の癌なんだと。それを見て嫁が「お父さんの仕事場もちょっと似てきてんじゃないの。」でした。
まるしん
2010/10/17 15:07
20cmSP…ヽ(^ー^)ノ見取り図完成!
http://picasaweb.google.co.jp/115029066951821222648/wdmwkH#5528891821912257250
シモちゃん
2010/10/17 15:08
皆さん今日は、もう書かないといっときながら御免なさい、ボイドの大きさですが今16センチを突付いているのですが250mmで長さ560mmで何の問題もないです。これは私の経験ですが、短いものは駄目みたいですよ、確か師匠がまえに1.5〜2倍とありましたが1.5では完全に駄目でした。ですので13センチ12センチは200mmで十分いけると思います。
み-ちゃん
2010/10/17 15:31
みーちゃんさん、おかえり〜〜〜〜。  (^_^)v

シモちゃんさん、今回は“普通型”? FDは使わない? 
なじぇだぁ〜〜?

まるしんさん、
>真ん中でドッキング=波動SP(200×500)
↑ 球形チャンバー左右振り分け45度フォールディングタイプへの進行、わくわく。  (゚ー゚*)

みーちゃんさん、
16cmユニットでの250×560mmは何型で進めてるん?


DEMURIN
2010/10/17 16:48
みーちゃんさん、お帰えりです〜 ヽ(^ー^)ノ♪

DEMURINさ〜ん…。
>FDは使わない? 
>なじぇだぁ〜〜?
20cm用で使える大きさのFDって…いくら探しても手に入らないとかの記憶があって (/。;) 仕方なく…。
シモちゃん
2010/10/17 18:45
そういやぁ、
>103En用に作った200×400のFD式の函体が放置されているんで、
見落としました…(^_-;)製作したのは、第何弾のテーマの時でしたっけ…。
シモちゃん
2010/10/17 18:51
見つけました(^0^)ノ
第2弾「自作マニアの出発点!(音響編)」の書き込みで発見!
書き込み下から12行目あたり…
>103Enを使った波動スピーカー初代機のFD式への改造をやってみましたのでその報告です。
>波動スピーカー初代機の改造計画
>初代機内容
> サイズ:200mmボイド管×400mm
> サウンドホール:胴側(サイズ70mm×100mm) 
> 使用ユニット:Fostex FE103EN
>改造内容
> サイズ:同上
> サウンドホール:同上(サイズ50mm×80mm)
> 使用ユニット:同上
> FD:12cmタイプ(横板開口径70mm)
>なんとこのFDを探し回ることHC3店舗、百均ショップ1軒という時間が…。これまで使ってきた半球形の12cmタイプがない。在庫切れとか形がちがうとか…(T_T)
…でした、DEMURINさん…スミマセン(^_-;)この資料で見取り図作成してみます!
シモちゃん
2010/10/17 19:26
今晩ゎ、16センチは今のところ中央球体ん〜完全でわないですが、これで上手くいけばいいのですが今回の16センチはかなり傷んでいるのですが音がこもらないんです。FOSFE167とゆう防磁になったやつなんです。まあ球体が駄目ならFD型にしてみようかと
み-ちゃん
2010/10/17 19:29
シモちゃんさ〜〜〜〜ん
>> FD:12cmタイプ(横板開口径70mm)
 組み付け前に可能なら横板開口径42mmでテストしてみて〜〜〜〜。
 テスト→横板とFDの密着がちょと難しいけれど…。

私の放置品は開口径をもう触れない。  (>_<)
なのでそのまま使ってみて、結果がシモちゃんさんの42mmが良いようなら新製作に取り組みます。

みーちゃんさん、
>16センチは今のところ中央球体
 ↑ レポートよろしくね〜〜〜〜。

さっきコイズミ無線を見ていて気がついたのですが、
大地さんのところで利用されて絶賛だったFOSTER C130K16Dが出ていました。
FDBRでの報告はなくって、ダクトをたくさん設けたエンクロージャーでの報告だったですが、お値段も安く、いい音を出していると。ブログ内で「廃版」との記述があったように記憶しているのですが…。以前からあったのかな〜〜。10cm以下しか検索していなかったので。
DEMURIN
2010/10/17 20:04
DEMURINさ〜ん、2箇所の寸法…だいたいで良いから…。
http://picasaweb.google.co.jp/115029066951821222648/wdmwkH#5528975494430193202
20cmSP、2/2枚目見取り図のA寸法=○○mmとB寸法=○○mm お願いしま〜す(^。^ゞ
シモちゃん
2010/10/17 20:33
んとぉ〜〜〜〜〜
サウンドダクトの入るB寸法を70mmとした場合、A寸法は147mm。
147mm−30mm(FDダクト長)−60mm(FD半径)=57mm
んで、CHR-70の外付け寸が50mm。
つまり9mm(板厚)+57mm=66mmなので、取り付けたSPのお尻からFDダクト先端まで16mmの空間が生まれるということに。余裕だの〜。
計算ミスがなければこれで。
DEMURIN
2010/10/17 21:12
DEMURINさ〜ん (^0^)ノ どもです!
http://picasaweb.google.co.jp/115029066951821222648/wdmwkH#5528988778295064770
シモちゃん
2010/10/17 21:22
みーちゃんさんありがとうございます。
中、大口径グループの一角をなすメンバーが帰ってきました。
8cmだけじゃつまんないもんね。
ここのところ、10cm派が増えそうで面白くなってきました。
私が火付け役になったCHR-70ですが、バスレフでは10リットルくらい必要みたいです。ダブルの波動だと20リットル?んなこたー無いと思いますが。
自分のFDBR箱5リットルでは、13cm漏斗をそのまま使っただけでは低音が貧弱でした。そこで、サブチャンバーを箱の中に2個(10センチ漏斗のダクト長3cmと4cm)を貼り付けました。外にはこのサブチャンバーは開口していません。(能舞台床下に瓶が置かれている状態と似ている。)サブチャンバーを波動にどうやって入れるの?ってことになるんですが、こちらにアップしてました。http://picasaweb.google.co.jp/101674289270732669170/2010_09_22?authkey=Gv1sRgCPLOgsj7w9eVugE#10cm漏斗の三次元カットです。これのダクト長3cmと4cmを作り、そのまま20cmボイドの内壁に貼ってください。
本来は、大き目の空気室が欲しいCHR-70ですが、内部に空気バネの役割をするサブチャンバーを設けることにより、小さな箱でも低音が出たのではと思われます。友人をして10万越えのスピーカーと言わしめたシステムです。
ネオジウムではないので、こうした細工が必要だったのかもしれません。
手はかかったけれど、いい音ですよ。
自分も繭型か球形波動で試したい。

まるしん
2010/10/18 03:03
45度フォールディングタイプ生地完成しました。http://picasaweb.google.co.jp/101674289270732669170/2010_10_18?authkey=Gv1sRgCOOkyZaohsvqWw#
8cm繭型チャンバー内蔵です。
チャンバーの首の部分は15mmのアルミ管を使い、偏芯させてます。
低在波をの影響を避けるために試してみました。
エッジも彫刻刀の丸刃のように砥いでます。http://picasaweb.google.co.jp/101674289270732669170/2010_10_17?authkey=Gv1sRgCODahqGF7ZHHowE#5529067486685312626
サウンドホールは塩ビ管の継ぎ手、内径38mmの物を使いました。こちらもエッジ処理しました。
今まで実験機ばっかりでしたが、今回は売り物級を目指します。
上手くいったら13cmにフィードバックします。
まるしん
2010/10/18 03:20
訂正>8cm繭型チャンバー内蔵です→8cmユニット、15cm繭型チャンバー内蔵。
まるしん
2010/10/18 03:24
みなさ〜ん、おはようございます!

DEMURINさ〜ん(^_-;)昨日は大変失礼致しました…。
文面をよく確認せず、函体流用を早とちりして20cmは過去に製作したノーマルタイプから検証するものと思い込んでしまいました…そんなはず、ありませんよね。

さて、15cmタイプの進化は今後の余力を残しつつも、み-ちゃんさんもお戻りになり、久々に3巨匠が揃ったところで本格的な中、大口径の開発が進みそうな気配…。なんちゃってマニアが、ここで割り込み進行の妨げになるといけませんので、当面、土俵を明け渡し観戦に回ろうかと思います…別に逃げる訳でも何でも有りません…(^。^ゞ忘れられそうになる前には復帰します。
当面裏方を務めますが、この部屋から朝青龍級の横綱SPが出そうな予感がします(o^-^o)なんせ、まるしんさんの…
>今回は売り物級を目指します。
…と、いつも以上に気合が入っていますからね(^-^)V フフフッ
シモちゃん
2010/10/18 09:45
みなさま、おはようですよ〜〜〜〜。   ヾ(@⌒ー⌒)ノ

まるしんさん、45度フォールディング繭型中央チャンバー式の完成、お待ちしま〜〜す。ダクトの偏芯加工がどういう結果になるのか、いいねぇ〜〜。
8cmユニットはなにを利用?
できれば第1空気室と第2空気室(繭型内容積)の数字、教えて〜〜。

>そのまま20cmボイドの内壁に貼って
↑  (^_^;)  シモちゃんさん&私の今回のCHR-70使用のSPタイプはFDBRではなくてFD式波動スピーカーになるので無理かと…。
それと、このFDBRタイプでの
>サブチャンバーを箱の中に2個
というのは、以前のコメントにも記載されておられましたが、2個のFDはボディー側開口していらっしゃらないので、単純に考えると、その効果は反響音の増大と空気室容積の減少?
まぁ、こうした音響学的な理論的裏付けは何も持ち合わせていないので、単に私の想像だけなのですが…。
DEMURIN
2010/10/18 09:58
YouTubeで20Hz→20kHzまでの段階的サウンドを発見。
SPの性能?ならびに自身の耳の性能?を確認するにはいいかと。

ちなみに繭型
20Hz→△
25Hz→△
30Hz→○

18000Hz→○

聞こえません  (T_T)  耳だなぁ〜〜〜〜。  
DEMURIN
2010/10/18 10:51
下記URL
http://www.youtube.com/watch?v=b3u7o7zBH5U&feature=related
DEMURIN
2010/10/18 11:12
DEMURINさ〜ん(^0^)ノ
>YouTubeで20Hz→20kHzまでの段階的サウンドを発見。
早速、試してみますね〜!

ヽ(^0^)ノ皆さ〜ん!
いつもの様に、今回のブログのテーマでもコメント件数が100件近くなって来ました。
続きは、「新型、波動スピーカーがSP新時代の扉を開く!」下記URLによろしくお願いします m(_ _)m
http://www-prius.at.webry.info/201010/article_6.html
ブログ主、シモちゃんより
シモちゃん
2010/10/18 11:21
初めまして!
とてもいい音ですね。
スピーカーはもちろんですけど録音機材はどういうのを使っていらっしゃるんですか。
宜しければ教えて下さいませ。
nekoneko
2011/12/21 19:12
nekonekoさん(^^)はじめまして。

>録音機材はどういうのを使って…。

波動SP自体は良い音なのですが、じつは、その音を皆さんにお伝えすべくブログにUPしている録音方法は録音機材と言うほどのものは使っていなくて、すみません。

<録音方法>
@ブログ内に埋め込みするのに使っている録音方法は、市販のボイスレコーダー用のピンマイクをパソコンのピンジャックに差し込み、Windowsアクセサリにあるサウンドレコーダーを使って録音し、UPしているだけです。

Aブログ内の動画と音声はPanasonicのデジカメに付いている動画モードで撮影してその録画画像と録画音声のままYouTubeへUPして、そのUP画像をブログに貼り付けているだけです。録音テクニックもへっちゃくれもないので、正直言ってお恥ずかしい限りです…私としては、それなりに音のイメージが皆さんに伝われば良いかな〜と思いつつ、実際の波動SPの音は皆さんのお作りになった自作機での生音で聴いて頂ければ幸いと存じます(^^)以上…簡単な説明ですが、よろしくです!
シモちゃん
2011/12/21 21:15
シモちゃんさん、お手間お掛けして済みません。
お手軽録音ですのにとっても良い音なので驚きです!
やはり波動SPの実力って事なんですね。
有難う御座いました!!
nekoneko
2011/12/22 00:30
ご丁寧なお返事ありがとうございますヽ(^ー^)ノ

@で録音する際ですが、コントロールパネル>サウンド>録音>マイク>レベル>マイクのボリュームの調整…。それでもピンマイクの信号が小さくて音声を拾えなければ、マイクとジャックの間にD級アンプ(ボリュームは最小限で…)をかませても良いかもしれません。

また、パソから離れた場所の音を収録する方法としては、ボイスレコーダーを使う方法(スマホのボイスレコーダーアプリでも良い)があります。収録してからジャックに繋いでパソのサウンドレコーダーに入力すれば、ボイスレコーダーのアンプを介しているので入力時に手元での音声強弱の調整も可能ますよ(^^)v良ければ試して見て下さいね!
シモちゃん
2011/12/22 10:47
シモちゃんさんこんにちは!
私も シモちゃんさんと同じパナソニックのデジカメ買いました。
かんたん過ぎて衝撃ですっ。
今までどうしてもうまく出来なかったのでシモちゃんとパナソニックに感謝!
やっとtubeに動画をUP出来ました。
有難う御座いましたm(__)m
nekoneko
2011/12/24 03:09
nekonekoさ〜ん(^_^ *)お役に立てて光栄で〜す♪

ウエブカメラやビデオムービーを使う方法もあると思いますが、デジカメだとお手軽で普段使いでも邪魔にならないし、動画入門としては意外と知られていないかもですね…。
シモちゃん
2011/12/24 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型、波動スピーカーでSP新時代の先駆者を目指す! プリウス大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる